苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
旅の思い出、『えいご旅手帖』
八ヶ岳までの1泊2日旅行。ただただの~んびり過ごしただけですが、忘れたくない細やかな思い出も沢山出来たので、旅行の写真やスタンプ、パンフレットなどで『えいご旅手帖』を作ってみました。

20090818


流行のスクラップブッキングみたいに可愛くオシャレは目指さず、その内R太郎も好きなように更新できるように、地味~に貼り付けて行くつもりが、作っている内にこれがなかなか面白くなってきました!

写真はデジカメから20枚ほどピックアップしてA4の用紙3枚にプリントアウト。各ページ「Cottage べっそう」「Milking ちちしぼり」「Tractor トラクター」とメインの単語を書いて切り抜いた写真を貼っていきます。ママもお手伝いしながら写真を貼るのはR太郎。

出来上がった物に「How many cows are there?(牛は何頭いる?)」の様な簡単な質問を書き込んだり、パンフレットについていた日本地図を切り抜き、「How long does it take from Tokyo?(東京から何時間かかる?)」。少しクイズ的要素も入れて。

いくつか吹き出しをつけてセリフを書くと、R太郎も面白がって色々考えてくれ、手帖にママが書き込みました。
「Daddy, Look! The sky is blue!」
「Oh, no! the dragonfly is fling away!」(←合ってるか不安…)
「Look, Mommy! It's a locomotive!」


『えいご旅手帖』後半は、充実の電車図鑑(笑)
「Wow! Shounan-Shinjuku Line is BIG! って書いて~♪」とノリノリです。


デジカメに沢山写真を残しておくのもいいけど、旅の興奮を忘れない内に子供とスクラップをするのは楽しくてオススメ。しかも、自分の旅行アルバムの英単語や文章の吸収はきっとどんな絵辞典より早いんじゃないかな♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
わ~素敵♪
いいアイデア~!
元々、自分が写ってる写真を見るのって、子供たち大好きだし、
自分が主役の絵本なんて、大喜びだよね!
(クイズも心憎いね^^)

しかも、貼り付けたのはR太郎くんなの?!じょうず~^^

八ヶ岳って、実は行ったことないんだけど、楽しそうだね!
今度お話、聞かせてね~
2009/08/18(火) 21:46:06 | URL | りおまま #-[ 編集]
おお~素敵♡とってもいいアイデア!クイズ的要素も取り入れるなんて、いいですね!!我が家も今週末から旅行へ行くので、やってみたいと思います!こういうのが一番楽しく、心に残るよね~
2009/08/18(火) 22:16:13 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
早速、実行に移す、苺ママさん、さすがだわv-10
うちはインクが足りなくて印刷ができずに、早数日・・・。

クイズ的要素もなんて思いつきもしなかった。早速、頂きます♪
2009/08/19(水) 08:30:17 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★りおままさんへ
作って楽しく、読んで思い出し、英語にも触れあえてオススメよ♪

八ヶ岳は今の時期、空気がカラッとしてるし、近いから一度行ってみては?

トンボ採りに間に合うか心配だけど、今度会えるのを楽しみにしていま~す!
2009/08/19(水) 10:06:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
えいご旅手帖素敵ですね
素敵なアイデアですねv-238
旅の思い出と一緒に楽しく英語力もアップ!いいですね!
うちもいつかM娘と一緒に作れたらいいな。
2009/08/19(水) 10:06:30 | URL | azu #-[ 編集]
★はぎさんへ
クイズ的要素を取り入れると、自分か映ってない写真でも釘付け!

乳牛の吹き出しに「Am I male or female?」と言わせたり、ちょっとづつ新単語を刷り込みスリコミ…(^^)

はぎ☆さんも旅行手帖を作ったらぜひブログアップしてね♪
2009/08/19(水) 10:26:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
はい!早速アイデアをいただきました(^^)

ウチの場合は、ベタベタ写真を貼って、好きなだけ書き込んじゃおうyeah☆って感じで作って行こうと思ってるの。男の子だし、もうちょっと大きくなるとあんまり可愛いのを嫌がるかなってのもあるし(^^;)

ゆきんこだるまさんは絵本にするのよね?
ブログ公開がすっごく楽しみにしてるよぉ♪
2009/08/19(水) 10:43:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★azuさんへ
ママが作って、一緒に読むのは今からでもできますよ。我が家も今までの旅行の分も作りたいくらい! あんまり頑張ると後々大変なので作らないけど(^^;)

1歳でも子供は自分の写真を見るのは大好き♪
普段の生活で撮った写真で絵本風にちょこっと作っても喜ぶと思います(^^)b
2009/08/19(水) 10:58:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/331-6d8237c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック