苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳3ヶ月のR太郎【まとめ】
今月1ヶ月の成長記録のまとめです。
そうじゃないかと思っていたけど、今までほど大きな変化がありません…(^^;)



【3歳3ヶ月のR太郎】

●電子辞書に興味を持ち、辿々しく押しては
 意味を読むようせがむ。
 お気に入りは「PEACH」。

●宇宙や星の名前、宇宙船などに興味が出て来た。
 ただし、名称は日本語・英語がバラバラ。

スカイプを続けるも、なかなか集中せず。

●英語っぽいけど英語ではない宇宙語の復活。
 今回は、文と文をそれらしく繋ぐために使ってる様子。

●DVDで『リトル・アインシュタイン』を観るのが大好き。
 特に楽器の演奏に興味が出てきて、
 Violin, Tuba, Flute, Trumpet等演奏する振り。
 主題歌もフルで歌えるようになる。

●英語で話しかけて相手が分からないと悟ると、
 今度は“カタカナ英語”で言い直してみている。
 (先月は、日本語で言い直していた。)

単語探しワークシートを作って遊んでいる。

●プリスクールでやった事を以前より詳しく
 教えてくれるようになる。

Aidesさんのオフ勉強会に出席。
 
●八ヶ岳に家族旅行。
 帰宅後『えいご旅手帖』を作って楽しむ。




やはり2歳代の、毎日が成長!といった実感は薄らぎ始めました(^^;) 目立った発話は思いつかないし、英語かな?と思うと宇宙語だったり。

DVDのブームは『リトル・アインシュタイン』。3歳前後がビンゴ世代の番組だけあって、1歳代にテレビ放映されていた時は無反応だったのに、今は大~好き♪

そしてちょっと困った事に、『リトル・アインシュタイン』に並んで大好きな番組が出来てしまいました。
ウルトラマンです、、、、

しかも昭和のウルトラマン。苺ママだって、ウルトラマン世代からはズレているっていうのに、寝ても覚めてもウルトラマン。プリスクールでもスペシウム光線とか放ってるらしいです。特にウルトラマンレオが好きらしく。
一日中こちらを怪獣役にして戦いを挑んで来られるのは疲れます…。正直ちょっとウザイ(笑)


我が家では2カ国語しか見せていなかったのに。
この趣味は何か英語に持って行けるのか?
そんな事を考えながら、毎朝、スクールバスの中から嬉しそうに敬礼して出掛ける(←地球防衛隊風)R太郎を、これまた敬礼して見送る苺ママなのです。(笑)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ






関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
わかります。
3歳を過ぎると、もう成長も緩やかなものですよね。

25日生まれのうちは、いつもR太郎君の成長記録の後に成長記録の更新なのですが、同じように何を描こうか最近は頭を抱えます・・・。

2009/08/22(土) 15:58:08 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
★kids+momsさんへ
そうなんですよね。。。
からといって2歳の頃より楽しみが減ったかというと、話の内容が少しずつ充実して来た分、全体的には以前より興味深いんですけど。

今回のkids+momsさんの成長記録&胎教記録(?)も楽しみにしています(^o^)
2009/08/23(日) 00:25:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/332-8ccc0758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック