苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
絵本をYouTubeで観る。[Part II]
このブログで「中古DWE/WKE」に続いて人気の閲覧ページ【絵本をYouTubeで観る。】という記事。記事を書いてから3ヶ月半、You Tubeで他にも観てこれまた絵本の読み聞かせにも大活躍なのでご紹介しますjumee��faceA114



In the Night Kitchen (Caldecott Collection)In the Night Kitchen (Caldecott Collection)
(1996/01/31)
Maurice Sendak

商品詳細を見る

『Where the Wild Things Are』の作者の絵本ですが、絵本の構成が随分違います。アメコミ風な絵本で最初はどこから読めば良いかと読み聞かせる側としては戸惑いますが、映像を観たR太郎はこの絵本が大好きに!パンケーキを作る時は必ず暗唱(歌)しています。
『In the Night Kitchen』の映像はこちら→



The Cat in the HatThe Cat in the Hat
(1957/03/12)
Dr. Seuss

商品詳細を見る

そしてライミングと言えばこの絵本。良いとはされるもののママにはなかなかリズム良くよめないし、最初は絵も好みが別れる作品なので、映像で子供が好きになってくれたら楽しく読めるようになるというもの!
『The Cat in the Hat』の映像【パート1】はこちら→
『The Cat in the Hat』の映像【パート2】はこちら→



The Mixed-up Chameleon (Picture Puffin)The Mixed-up Chameleon (Picture Puffin)
(1988/03/17)
Eric Carle

商品詳細を見る

前回もリストアップしたエリック・カール絵本。
エリックカールはアニメだけでなく本人の読み聞かせ映像など沢山アップされています。
『The Mixed-up Chameleon』の映像はこちら→



Good Night, Gorilla board bookGood Night, Gorilla board book
(1996/02/21)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る

この本は上記3冊に比べたらとても簡単な絵本ですが、絵本の世界がとても良く再現されています。
『Good Night, Gorilla』の映像はこちら→



We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)
(2009/06/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る

以前も紹介しましたが、このテーマの記事にやはり我が家の大ヒット絵本のこれは外せません! YouTubeでは作者Michael Rosenさんの熱演版しかありませんが、絵本に付属のDVDは絵本をアニメにした物です。R太郎はどちらもお気に入りです♪
『We're Going on a Bear Hunt』(作者版)の映像はこちら→



パートワンの時も書きましたが、我が家では映像はあくまでもサブ。メインはママの読み聞かせです。
時々映像を観てはママは読み方や発音をチェック。どの映像も絵本を少し動かした程度の動きなので、R太郎はイメージを更に膨らませて喜んでいます。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい♪
絵本をYouTubeで観られるとは知らなかったです。
素晴らしい情報で、とっても参考になります♪
WKEStage1絵本のうちGood Night, Gorillaだけ音声がなくて残念と思っていたので、紹介されていてとってもうれしかったです。しかも、音声だけでなく絵本で描かれていない部分も映像になっていて見ごたえがありました。
映像のおかげで絵本の世界も広がりました。風船の存在に気がついたり、鍵の色と檻の色が一緒だっっと今頃気がついたり(^▽^;)
音源がない絵本は発音に自信がなくて今まで買えなかったけれど、これからは、どんどん買っちゃいそうです(*^-^*)















2009/08/27(木) 11:54:31 | URL | azu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 11:58:29 | | #[ 編集]
★azuさんへ
お役に立てて嬉しい♪

持っていない本は読んでみたくなるし、持っている絵本の映像はママの発音練習としてもとっても役に立ちますよね。CD付きの絵本は慣れるまでは捲るタイミングも難しいし(^^;)

わざわざ改行のコメントも残してくれてありがとう。まだイタヅラ盛りのMちゃん、ママのやっている事にとっても興味があって傍で遊んでる様子が目に浮かびました(^m^)
2009/08/28(金) 07:30:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/335-792a1a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック