苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
トンボとORTとお月見と
土曜日、英語育児仲間りおママさんのお家にモトさん親子龍ママさん親子とトンボ採りと称して遊びに行きました。

みんな3歳児。いつの間にか関わりながら仲良く遊ぶようになった反面、ホント喧嘩も多いです…(^^;) 特にR太郎はウルトラマンの影響からかよくお友達を叩き、蹴ってしまうことも多くなったので争いの火付け役となる場面も多くjumee��faceA195f

それでも、我が家以外はみんなWKE正規ユーザー。R太郎もDVDを借りてよく観ているので、WKEのDVDが掛かると休戦? 歌ったりクイズに答えたりみんなで仲良く観てくれていました。

それにしても、いくら乱暴な行為が増えてきたと言え、英語育児のお友達の子供達は基本的に大人しい子供が多いのかな?それとも家庭で熱心に取り組んでいるから? 絵本を開けばオールイングリッシュでも最後までみんな楽しんで聞いてくれます。 初めてゆっくり遊んだ龍君は絵本を一人で読んでいたし、一番年下のりおちゃんは一冊うそっこ読みをしてくれました♪

トンボは取れなかったけど、蚊に刺されながら多量の蝉の脱け殻を見つけ、都会っこキッズ達はみんな一歩引き気味(^^;)。その内慣れると大喜びでお土産に持って帰りました~


・・・・・・・・


1日遊んでぐったりのR太郎を抱っこして家に帰ると、ポストに待ちわびていた包みが!

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


実は数日前、オークションでORT(Oxford Reading Tree)のStage2(CDなし)をとうとう落札しちゃいました~!jumee��fun4Ljumee��fun4R このブログでも「ORTに頼らず頑張るぞ!」と公言した舌の根も乾かぬ内に…。だってほぼ新品で即決金額1000円!ヤフオクでもORTはほとんど安くならないので今回は買いですよ!買い!(←誰に言い訳してるんだか…)

目が覚めたR太郎に絵本が届いた事を知らせると、起きがけなのに小躍りで全部読み聞かせをお願いされました。予想していた通り、Stage2はR太郎が集中すればすぐに読めそうだったので、次に1冊でも読んでくれたりするかな?と誘ってみましたが、さすがに疲れたか断られましたjumee��faceA59

・・・・・・・・


夜、「Look!」と言うR太郎の指さす先を見ると、窓から明るい満月 ��

「The moon! It's.......まんまる!」と。
(↑roundはまだサラッと使えないんだわ)

我が家では雷や月が見えると部屋の電気を消して鑑賞することが多いんですが、最近はR太郎も自分から電気を消してくれるようになりました。部屋が真っ暗でも秋の満月はとっても明るい!ベストビューポイントにクッションを持ってきてくれ、暫しお月見をしました。R太郎、こういう所が小憎らしいほどにジェントルマン�X�q(←保育園でもプリでも先生から言われた言葉です^^;)

←満月を見つけると何だか嬉しい気分になる苺ママ。
 ブログ左部分の一番下に今日の月の満ち欠けがわかる
 ブログパーツを付けてみました♪ 




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
我が家もStage 2
我が家でもORTを取り入れようかと思って、先日試しにStage2を買いました。

ましゅーのお気に入りは、Toys' Party と New Trainers です。
鼻歌を歌うように、しょっちゅう暗唱していますよ。
(ブログにToys' Party を読むましゅーの声をアップしています。)
2009/09/06(日) 14:38:29 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 編集]
楽しかったね♪
先日は我が家まで、ありがとう~
楽しかったねー
喧嘩もあるけど、だいぶ子供達だけで遊べるようになってきたよね♪

苺ママさんが絵本を読んでくれてる^^ちゃんと聞いてる♪って、
嬉しい気持ちで見守ってたけど、
うそっこ読みもしてたんだ~(笑)
ホントにうそっこだよね~(笑)
でもブログ見て知って、嬉しかったよ~

部屋の電気を消してお月見!素敵♪
あのお部屋&窓から見るお月さまは最高だろうな~
(雷も見てみたい!)
素敵なお家とジェントルマンR太郎くん、いいね♪


2009/09/06(日) 23:37:29 | URL | りおまま #-[ 編集]
★ましゅーママさんへ
ましゅー君の音声を聞きました!とっても上手に読めていてビックリ!!!さすがましゅー君☆

今回ヤフオクにたまたま出ていたのがStage2だったのでこれを落札しましたが、Stage4ぐらいが良かったかなとも思っていました。だけどORTはちょっと簡単すぎるかな?と思うレベルのから始めた方が良いらしいですね。言葉の意味や文章の構成などもしっかり身につくらしいです。

それにしても、リーディング用に買ったのでCDは要らないかなと思いましたが、ましゅーくんのこの音声を聞いていると、耳からも正しい発音を聞いて体で覚えるようにCD付きの方が良かったかも,,,と反省しちゃいました(^^;)

私達のモチベーションアップの為にも、また音声アップ楽しみにしていまーす♪
2009/09/07(月) 06:37:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
この前はお邪魔さまでした~
初めて龍ママさんとも遊べたし、カレーも美味しかったし、おっきなグラウンドも最高!とっても楽しいひとときでした。ありがとう!

うんうん、喧嘩しても仲良くしていてもお互い遊んでれば時々英語もポロポロと出てくるわけで、毎回成長を感じれて嬉しいね♪

りおちゃんのうそっこ読みはりおままちゃんがカレーを買いにいってくれてた時かな。

あれこそ、うそっこ読み!R太郎を始め、英語を上手に話し始める前の子がやり始めるものだと思うよ(^^)

話せるようになりたい!っていう意志の表れだから、絶対に否定せずここを盛り上げて褒めると次のステップに上がれるかも!
2009/09/07(月) 06:50:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/341-5dcf7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック