苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
名前が書けていました
プリスクールでやっているプリントはまだ塗り絵の類ばかりですが、やったプリントが時々バックパックの中に入っています。プリントにはいつもR太郎の名前が書いてあるのですが、最近は先生が書いてくれた上からR太郎がなぞった跡も残されていて「名前を書く練習もしてるんだなぁ」と思っていました。

数日前に入っていた塗り絵は大きなドングリをリスが背負っている絵で、色もとてもよく塗れていたし、R太郎もその絵が気に入ったらしく、そのリスがドングリをどこに持って行くのかとか、そんな空想話に花が咲いたので冷蔵庫に貼っておきました。

昨日ふとそのプリントを見直してみると、、、、あれ?余白にいくつか名前が書いてあるけど、いつものような先生が書いた感じではない!

20090921

これ、R太郎が自分で書いたんじゃないの!?(←おいおい、今頃気づくなよ…)

そこでR太郎に尋ねてみると「うん!R太郎君が書いたんだよ。今書いてあげるよ♪」と、その場でサラサラと書いてくれました。筆跡がプリントと同じ(笑)

見本を見ながら書いたのかとも思ったけど、いつの間にかお手本なしで書けるようになっていたらしく。

「すごいね!ママびっくりしちゃった!」と話すと、「うん!プリスクールの先生もみんなビッッッッッッッックリしちゃうの!」だって(^m^)
それならそうと、最初から教えくれぃ!



ちなみに、日本語では自分の名前が書けるのかも微妙。英語のリーディングへの興味の割にはまだ日本語の絵本のリーディングには興味が薄いR太郎。読み書きは、本人の興味が出てくるまで教えないでおこうとは思っているのですが、英語がどんどん進むとそれはそれで焦ったり。

日本語の方がイイ!と言われれば焦る、英語の進度が速ければ心配する。なんてちっちゃい親なんでしょ。。。



↓まだまだ修行の足りない英語育児ママに応援ポチッを!
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
知らないうちに成長しているんですね♪
R太郎くんもとっても嬉しそうでそういった
「自信」の積み重ねはとっても大事だと思います。
みんなが喜んでくれたり驚いてくれたり・・・
できることが楽しくなる良循環!
日に日に成長するR太郎くんが楽しみです☆
2009/09/22(火) 00:42:52 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
思いっ切り大きく書いてあったのに数日間気が付かなかったという衝撃の事実でした(笑)

自信の積み重ねって成長するのにとても重要なことですよね。

何かできるようになった時の喜びが少しずつ心の中に溜まっていくと、英語習得だってスキルとしてだけではなく、理解できる喜びとして認識してくれるんじゃないかなぁと思うんです。

楽しく、成長に合わせて少しずつ。親の私達も一緒に楽しみながら続けて行きたいですね♪
2009/09/22(火) 10:51:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
”R”calligraphy alphabetみたいですね
 
http://www.calligraphydesign.com/old/alphabetstyle.htm

http://images.search.yahoo.com/search/images?_adv_prop=image&fr=yfp-t-154-s&va=calligraphy+alphabet

お手数をおかけしますが
Will you do me a favor?
ORTを所有している図書館を探しています
「横断検索」をかけてみたのですがうまくいきませんでした
東京都・区の図書館で蔵書のあるところを教えていただけませんでしょうか
I would appreciate it if you could tell me,,,
2009/09/24(木) 19:54:25 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
うふふふ、私もこのRってなんだか可愛らしいなと思っていました(^m^)
字は人を表すと言いますが、なかなか優しい良い字を書くなと親バカ丸出しです(笑)

うめ★hiroさんに教えていただいて「お取寄せ」をしたのが世田谷区立図書館です。東京なら墨田区と足立区もあるようですが、どちらも1冊単位のようですね。世田谷区はStage単位で6冊+Teaching Notesが付いていました。CDはなしです。

横断検索で「Oxford reading tree」と書名欄に入れると出て来ますよ。
2009/09/24(木) 20:42:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ありがとうございました
「処理が途中で中断しました。」とでて 途中で止まってしまったのです??!!
お手数をおかけして申し訳ありませんでした
2009/09/24(木) 22:45:44 | URL | うめ★hiro2 #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
一時的なサーバー不良だったんですね。

それにしても、Stage4&5は割と早く届きましたが、その後他のステージの予約には何の音沙汰もありません。図書館から届くのを待っていたら、子供もすっかり成長してしまいそうです(^^;)
2009/09/24(木) 23:34:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/350-a8dfe004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック