苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳の壁を覚悟したオフ会
kids+momsさん主宰のmixiコミュのオフ会に行ってきました。開催場所は我が家からは1時間ちょっと掛かるので遠出ではあるけど、なんといってもこの会のバイリンガルキッズ達のママ達は英語教育にとても熱心で、子供達の英語レベルも高い! これは頑張って行くしかありません!

ですが、、、、、、
会場になった広~~~~~~~い公園はあまりに開放的で楽しすぎて、ママ達から離れて自由に遊んでいた子供達を英語モードにするのは難しくjumee��faceA37

そっかぁ3歳4歳ってみんな揃って英語モードにするのは相当な力業が必要なのかも。

でも、いつも会えば英語モードになってくれるモトさんの息子君J君とR太郎を小川の方へ連れて行き、ちょっと英語スイッチを押しただけで簡単に英語モードに。まわりの子から「パパァ~!英語の人が来てるよ!」と通報される(笑)ほどノっていました。

このモードをみんなに広げて、、、なんて思ったけど、この所の連日の疲れでそれ以上のパワーが出し切れず…残念jumee��faceA110


それでも、ママ達とは毎回の事ながら充実した英語育児話ができました。0歳~3歳までの英語育児はママ主導で比較的順調に進むけど、4歳から5歳にまず最初の壁が来る。英語拒否が始まるのもこの頃なんですね。R太郎の最近の「日本語の方がイイ」発言からもその時期が近い事を感じずにはいられませんが����

今回集まったのは3~4歳が中心だったので、まさに難しい時期に差し掛かろうとしている子供達。やはり4歳になる子ほど英語モードになりにくくなっているみたいです。

4歳からの英語育児、これからが正念場です…


【今日持って行った本】

↓何度もブログ登場のマイブーム、Science Book!
My First Science BookMy First Science Book
(1990/10/10)
Dorling Kindersley Ltd

↓大好きなリトルアインシュタイン絵本。
 やっぱり参加した子達も好きなようです♪
Mr. Penguin's Ice Cream Adventure (Disney Early Readers)Mr. Penguin's Ice Cream Adventure (Disney Early Readers)
(2008/04/01)
Susan Ring




壁は無理に壊すことなく焦らず越えていこう。
 と、覚悟をした苺ママに応援クリックをお願いします♪
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
次回は
次回は、狭いところで開催しましょうか!

たとえば、我が家もOKです。

狭いですよーー。(笑)
2009/09/27(日) 09:12:30 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
日本語大将が最年長で申し訳なかったです・・・
4歳の壁というか ただ英語力が低下としかおもえず 
母は落ち込んでいますv-12
2009/09/27(日) 10:28:28 | URL | tibitama #-[ 編集]
行きたい♪
ぜひ参加したいなと思いつつ、いつも開催後にこうしてオフ会があった事を知る私です(TーT
次回こそは!
2009/09/27(日) 13:03:24 | URL | Aides #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
本当にお家に?みんなで遊びに行っても良いのでしょうか!?

今回は広すぎる公園で、英語モードにはなれなかったけど、あの公園で遊んだ事自体はとぉぉぉっても楽しかったみたいです。

帰宅後も終始上機嫌で「また行きたい!今度は英語を喋るよ!」って言ってました♪

次回も楽しみにしていま~す!
2009/09/27(日) 17:31:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
いえいえ、M君の事だけを言っているんじゃなくて、我が子も含めた子供達を見て4歳の壁を感じたわけです(^^;) そう読み取れたらごめんなさい…

英語力の低下ではないと思うんです。英語で話すのが恥ずかしくなって来たんじゃないかな。

これって今回集まったメンバーに限った事ではなく、0歳や1歳から熱心に英語育児を続けてきたご家庭でも、多く見られることじゃないかと思い今回特に書きました。

この時期、無理に「英語で話しなさい」と強要するより、恥ずかしさが薄らいだ頃にいつの間にか英語の理解度が落ちていないように地道にインプットするというのが良いような気がするのですが、どうなんでしょうか??

これから4~5歳を迎える子供の多いバイリンガルの輪コミュ。そこら辺もこれからのテーマになりそうですね。その時はまた相談に乗ってください!

またお会いするのを楽しみにしています♪
2009/09/27(日) 17:41:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Aidesさんへ
Aidesさんと娘さんが参加してくれるなんてこんな素晴らしい事はありませんよ!!!!

次回開催の際には事前にお知らせします。この会では先生ではなく、英語育児ママ仲間として一緒にお話ししたいです♪
2009/09/27(日) 18:58:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お疲れ様&ありがとう~
「英語の人」と通報されていたとは!(笑)

最近息子に「ママ英語で言わないで、日本語で言って!」と言われることが多くなったので、苺ママさんのスイッチ、ポチの方が効果があるのかも。R太郎君とは今までたくさん遊んでいるしね。

帰りにバスで完全に電池切れになってましたよね…。連日忙しかったんだろうなぁ~と。無事帰れたみたいでよかったです(^^)

今後の展開も楽しみかつスリリング…!?わたしもついていけるようにがんばるよ~~~
2009/09/27(日) 22:05:26 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
こんにちは。
気がつけば、息子は5歳になっていました・・・・
4歳の壁はまだまだ可愛いかも~。
5歳・6歳 そして、入学 これから難関が多々押し寄せてきます。

いろいろやってみましたが、
子供の英語で会話させる会を設けるなら、親が必ず監視するか、
少人数・狭いスペースに限ります♪
それもできれば家の中か、他の目がない場所。

頑張ってくださいね~~
2009/09/27(日) 23:07:51 | URL | ヘルメットママ #-[ 編集]
帰りは大丈夫でしたか?
顔色が悪かったから、とても心配してました。
ブログ読んだら、納得。
連日、忙しかったんですね。

mixiのコメントで、帰宅後ひと眠りして復活とあったので、安心しました^^

オフ会、一緒に行ってもらえて良かったです!
これからが心配ですが~苦笑


2009/09/27(日) 23:27:50 | URL | りおまま #-[ 編集]
★モトさんへ
帰りは完全に電池切れ、、、R太郎は一人で歩ける体力はもうないし、行き倒れたらどぉーしよー(ー.ー") と焦ったけど、帰路徐々に元気を取り戻しし自分の中の母の強さを知りました(笑)

そうなのよね。以前まではママの言葉こそ最強だったのに、今は第三者の言葉の方に従ったりするようになったよね。成長した証なのかもね。J君とは日本語も片言だった頃から会えば英語でお話ししてきたからか、英語モードになりやすいような気がする♪

それにしても問題を嘆くだけではなく積極的に改善していくみんなのパワーは素晴らしいね!私も頑張ってついて行かなきゃ!!!
2009/09/28(月) 10:49:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ヘルメットママさんへ
こんにちは!
いつもブログを拝見させていただいています。

我が家はプリにも通っていることだし、幼稚園の影響は多少なりとも回避できそうだけど、小学校に入ってからどうなることやら、、、、

そういった難関を越えて英語育児を続けている先輩ママさんのブログやご意見はとても参考になります!

お互い頑張って続けていきましょう~(^o^)
2009/09/28(月) 11:01:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りおままさんへ
ご心配をお掛けしちゃってごめんなさい(><)
前日の丸一日イベントが特にきつかったの、、、もうちょっと体力をつけなきゃね。

あのコミュでは、出来なさそう、、、と尻込みする前チャレンジしなきゃついて行けなさそうだよね。でもそうすることで、子供だけではなく自分も少しでも成長ができそうな気がしています。

これをチャンスと考えて頑張ってみようよ!
2009/09/28(月) 11:09:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/353-f2799ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック