苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
"Tree House"と"House Tree"作り
先日、ORT(Oxford Reading Tree)に登場するChipのレゴ作品を一緒に作ったことが楽しかったらしく、「今度はTree House作ろうよ!」とR太郎。

今回はR太郎が扱い易いレゴ・デュプロの方で作ってみました。こうしたらどう?等と色々案を出してくれ、出来上がったTree House(Kipper家族の新居の庭にある木の上の小屋)がこれ!

20090928a

絵本と睨めっこしながら、「ここにbinoculars(双眼鏡)を置かなきゃ!」「Floppyも上にいるの♪」なんてどんどん夢のあるTree Houseに!さすが我が家の小さな花壇にTree Houseを作る事はできないけど、かな~りその世界にトリップした親子です(笑)



できあがると、「Oh, No! There was a storm!」とR太郎が叫び、嵐がやってきました! おおぉ!もう絵本のフレーズを覚えてたか!、、、、、と喜びも束の間、、、そのStormは絵本と同様、無情にも作ったばかりのこのTree Houseを壊したのです!←R太郎が自分で倒したんですよ、ママはそんなことできません…(^^;)

自らやったのに泣きそうになってるR太郎に、「Let's make another tree house again!(もう一回作ろうよ)」と声を掛けると。「I got a good idea! Let's make "House Tree" again!」とR太郎。「日本語だと“おうち木”。おうちみたいな木を作ろう!」って言うんです! 本当に“逆さ好き”のR太郎。でも、“Tree House” と“House Tree”で意味が違ってくることがわかるんですね!

それで作ったのがこれです。こちらはほとんどR太郎一人で作りました☆

20090928b

「逆さ発想の魔術師!」(←劇的!ビフォア・アフター風に)と感動した親バカママでした(笑)


【Tree Houseが載っている本】

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New HouseOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House
(2003/09/11)
Roderick Hunt
商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the StormOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
(2003/09/11)
Roderick Hunt
商品詳細を見る



↓せっかく買ったORTを使い倒すぞ!と
 鼻息の荒い苺ママに応援クリックを!
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/354-d5971854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック