苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
今度はCooking
昨日は朝早く起きて遊びたい遊びたいと騒いだのですが、早起きママが珍しくボーっとしてると、苺パパがR太郎に付き合ってくれました。気が付くとそれから一時間。「じゃ、パパはお仕事に行くから、後はママにやってもらって。」と言う声で目が覚めました。

気が付くとクッキー生地がボウルに出来上がっている(笑)
Scienceにはまる前はCookingが大好きだったR太郎。おうち系男子です…

R太郎がやりたかったのは、ScienceブームのきっかけになったDWEの『Let's Play』Book9のDVD。例の卵の実験の他に“Dancing Bear”のクッキーを作るコーナーがあります。

ふー、そう来ましたか、、、、
生地はクッキーミックスで作った柔らかい物なので、DVDのように出来ない所もあったけど、朝からクッキー作り。

「生地をこれくらい取ればいい?」「ちょっと多すぎるわ。もう少し少なく。」「焼けるまでどれくらい?」「10分くらいよ。」などDVDの中の英語の会話を再現するよう求められたけど、急に言われても準備不足で…

20090930a

はい、ご満悦。

20090930b

わぉ!結構上手くできたよ♪
耳に目が掛かっちゃってるけどね(笑)

作っている途中の会話をやけに覚えたがっていたので、また時間のある時にDVDを一緒に観ようと思っています。

【My Firstシリーズにこんな本が!】
Amazonで中身を覗けます。『My First Science Book』にそっくり! めっちゃ好きそー(^m^)
My First Baking Book (My First)My First Baking Book (My First)
(1991/10/10)
Helen Drew

商品詳細を見る


↓仕事前にクッキー生地を作ってくれた苺パパにも
 応援クリックをお願いします♪
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
可愛いシェフですね~!
クッキーもとっても美味しそうです。
R太郎くんは優しい男の子なんだろうなぁ。
パパとクッキングだなんてなかなか
他のご家庭ではないと思います♪
My Firstシリーズ!要チェックです☆
2009/09/30(水) 16:37:46 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
我が家は両親ともどちらかというとインドア系なのでR太郎もおうち好きの優しい系男子なのかも(^^;)

My Firstシリーズ、特に今回紹介したクッキング本は、美味しそうというより限りなくサイエンスっぽいですよね(笑)

でも、写真もとっても分かりやすくて、子供にとっては手順や完成形などイメージしやすいみたいですよ。揃える道具も全て絵か写真で掲載されているので、始める前は「借り物競争」状態。空き瓶や定規を見つけては大喜びです♪
2009/10/01(木) 18:54:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/355-2a4fc505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック