苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
遂にやってきたThe Storm!
台風18号、東京も昨晩はスゴイ暴風雨! 我が家はボロ家なので、屋根が飛ばないか心配で夜中に何度か起きてしまいました。(←少し雨漏りはしていました^^;)

朝になって晴れても、青空に大きな雲が流れる様子を見て「あんなに雲が早く動くの初めて!」と驚いていたR太郎。苺ママの方針は出来るだけ体験した時にリンクさせること。
どうせ出すなら、こういう日!

Oxford Reading Tree Stage5の開封で~す!

(※以下、ネタバレあり)
Stage4の最終話『The Storm』で嵐の為に庭の木が倒され、木の下から鍵の入った箱が見つかります。それが魔法の鍵・The Magic Keyだと分かるのがStage5の1冊目『The Magic Key』。そしてStage5はThe Magic Keyを使っての冒険が始まるストーリー!

夕方、『The Storm』とStage5の『The Magic Key』を読んだ後、「じゃあThe Magic Keyを見つけに行こうか!」とスーパーへ出掛けました。

途中で公園の前を通ると、同じプリスクールのお友達が二組も遊んでいてビックリ! 最近知ったのですが、プリから少し遠い我が家の周りにも、この公園を拠点に何人もの子供達が通っているとか。その内みんなで英語で遊べる日も来るかしら♪

、、、と、話が脱線しましたが、そのまま公園で寄り道することにすると、なんと、公園に立っていた3メートル程の高さの木が、台風で上半分真っ二つに倒れていましたjumee��faceA137

それを見つけ「Look! I see the Magic Key! (マジックキーがあるよ!)」とR太郎。 まさかここまで体感できるとは、、、、相当強い突風だったんでしょうね。周囲の家に被害がなくて良かったです���� 我が家の前で吹いたら、ボロ屋が潰れていたかもしれません、、、


夜、興奮して「The Magic Keyのキッパーの本を読んで!」とR太郎。久し振りに沢山読まされ、口の中が痛くなりました。。。。

もうすぐ100万語越えの多読に励むお友達が気になる今日この頃。今日苺ママが読み聞かせた語数を調べてみました。

 the Storm 188語(×2) Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: the Magic Key 273語(×2)

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Pirate Adventure 330語    Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran 309語

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (Magic Key): The Dragon Tree 294語(×2) Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Castle Adventure 306語

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Village in the Snow 329語

合計 2,784語


なるほどぉ~
3000語程度の読み聞かせの疲労感がわかりました。
この量を1年続ければ100万語!
、、、いや、毎日これだけの読み聞かせはやっぱりツライですjumee��faceA221L


↓多読ならぬ100万語読み聞かせをカウント開始?
 そんな苺ママに応援ポチッをお願いします☆
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ





関連記事
コメント
この記事へのコメント
台風すごかった
台風、凄かったね~。
我が家はマンションなのですが、ベランダの隣との仕切り板が枠ごと飛んで行ってしまいました!

ORT大人気ですね。
やっぱり読みやすいからかな。
我が家も、次女が大好きで今Stage4が大好きです。
マジックキーが出てくると、少しまだ内容的に難しそうです。

確かに、語数が増えてくると疲れますよね。
お互い頑張りましょう!
2009/10/09(金) 21:29:09 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
ええええ!!あの仕切りって、避難用だから比較的簡単に外れるようになっていると言え、枠ごと飛んでしまうとはv-12

ORTのマジックキーは、うちも数ヶ月前に借りた時には理解しているか微妙でした。この数ヶ月で随分成長したものです。Seちゃんもきっともうすぐ気に入ると思いますよ(^^)b

この程度の語数で疲れたなんてお恥ずかしい限りですが、今晩も8冊読まされてグッタリです。。。
でも、読めば読むほど自分の読み方が上達している実感はあったり(^m^)
お互い頑張りましょう~!!!
2009/10/10(土) 01:22:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/359-8e211e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック