苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Happy Birthday Dear Everyone!
連休中に苺パパの誕生日があり、パパの実家でバーベキューをしました。うちの家族は、R太郎がソロで歌う「Happy Birthday To You」を自分の誕生日に歌って貰うのを楽しみにしているのですが、ケーキのキャンドルに火を灯すと、「今日はパパの誕生日じゃない!みんなの誕生日なの!」と言って『Happy Birthday Dear Everyone!』に歌詞を変更して歌ってくれました、、、、パパ、ちょっと可哀想?(^^;)



実は、R太郎は毎日自分の誕生日を指折り数えています。トイレに行く度カレンダーで「Today is October? What's next?」と12月を過ぎ4月まで全部言わされます。そのお陰で月はバッチリ覚えました(^_^)b☆

で、何が楽しみかというと、プリスクールでのお誕生会。
うちのプリスクールでは、強制ではないものの、お誕生会に本人がプレゼントをみんなにあげたり、ケーキを用意したりしてその日を盛り上げます。アメリカなどではそうなんでしょうか? 他のプリでもこんな事するのかな? よくわからないけど、R太郎も数週間に一回は小さなプレゼントを持って帰ってきます。

今年のR太郎の誕生日は4月にプリに入園してすぐ。この慣習を知らなかったので、まだ誕生会をこういう形でやったことがありません。

これがやりたいらしい(笑)

うーん、4月はちょっとした出費だけど、こんなに楽しみにしてるなら何か考えないと、、、、ね。


20091014

↑今晩作ったR-Taro's Birthday Cake! It's not Daddy's. It' mine!」だそうで。
DWEのデイジーとグーフィーがバースデイケーキを作る歌を歌いながら作っていました。完璧に歌えてたわ… おうちCAP録音もそろそろ再開しなきゃっっ



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
そういえば??
旦那のお国韓国でもお誕生日の人がおごるって言ってました(^^;
なんで自分の誕生日やのにお金払うねん!!って思ってましたが、意外とそういう傾向は他の国でもあるのかな~??

でもサプライズ♪とかって友達がしてくれますよね~。

お誕生日会とかって懐かしいです♪
2009/10/14(水) 15:11:53 | URL | りゅうママ #dEd3MgZg[ 編集]
楽しみですねR太郎くんお誕生日会v-7
パパさんHappy Birthdayv-238 
2009/10/14(水) 20:17:18 | URL | tibitama #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさんの旦那様は韓国の方なんですね!そして韓国でもお誕生日に逆におごるんだ~(^^)
子供の場合もそうなんでしょうか。

よくアメリカの子供達の盛大なパーティーの話は聞きますが、あんなパーティーを開いてくれたら子供にとっては嬉しくても、正直親のお財布にはツライ(^^;)

そういえば、私も小さい頃はお友達を家に呼んでフルーツポンチ等作って誕生会を開いてもらいました。懐かしいです~♪

4月のバースデイは大それた事は出来ないけど、良い思い出にしてあげたいです(^^)
2009/10/15(木) 08:10:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
ありがとうございます♪

あと半年もあるのに、指折り数えた指も疲れそうです(笑)

そういえば英語の絵本にはBirthday、present、cakeは最頻出アイテムですよね。子供にとってはこの上なく楽しみなイベントなんですね♪

↑今更ですがっっ。だって自分にとってもパパにとっても、「ちょっと嬉しい日」ぐらいの感覚になってしまってるんだもん(^m^)

2009/10/15(木) 08:17:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/363-80b2b0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック