苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳5ヶ月のR太郎【まとめ】
R太郎もちょうど3歳半になりました。

今月は“4歳の壁”だの“英語拒否ムード”だのと不安を書き綴りましたが、結局英語から全く離れる日は一日もありませんでした。「英語で言わないで!」と言う事はあっても、英語の独り言は言うし、自ら読み聞かせやDVDも英語の物を持って来る。結局の所、拒否した時には強制せず、日本語も英語も当たり前に傍にある生活を続けていこうと思っています。


【3歳5ヶ月のR太郎】

●ORTブーム爆発!
 絵本に出てくる様々なシーンを再現。
 Stage4と5は読もうと思えば読める様子。

●いつの間にか英語で自分の名前が書けるように。

●プリスクールの初授業参観に。
 想像していたより発言も多く、クラスの子供達の成長も感じる。

●バイリンガルキッズのオフ会に参加。
 ママは4歳の壁を実感!?
 →その後、3歳半の英語育児の転機を考える。

●今月も一日ひとつの「Science or Cooking」。

●道端の様々な物に英語の名前をつける。

レストランで国際交流!

●興味のある人に自分から話し掛けるなど
 とても社交的になる。



今月は、ずっと予感していた3歳半からの大きな成長を、色んな意味で実感することができました。
今までのように“ママの思い通り”には行かなくなってきた英語育児。だけどその分知力が増し、社交的にもなってきて、R太郎本人も少し幅広い視野で物事が見られるようになって来たと感じます。

英語育児をしていることで、国や言葉、そこに住む人種はひとつではないということも分かってきて、外国人にとても興味を持っています。いや、同じ日本人でも例えば楽器を演奏する人などに一方ならぬ興味を示しているので、英語育児のおかげばかりではないのかな?

3歳になったばかりの頃と比べたら、その思考力は雲泥の差。4歳までのこの半年はまたもっと成長するかと思うと楽しみです♪



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ええ~~!
もうORTの4や5が自分で読めちゃうんですか!?
すごすぎです~~!!!
しかも名前を書けるなんて~~!!

スゴイな~~。
うちは読み書きホントダメなんで、がんばらないと~!!
2009/10/20(火) 14:49:09 | URL | りゅうママ #dEd3MgZg[ 編集]
★りゅうママさんへ
ORTは読めるようになってくれば、4も5も文章量に圧倒されるだけで2や3に比べても思ったより難しくなさそうです(^^)

ただ1行絵本は読む自信はあっても、3~4行になると「難しそうだから読めない><」と尻込みしていたので、一文一文他を隠してみたら読めました。自分でも驚いていたみたい♪

読み書きは、興味が出て来てから教えてあげるのがいいのかなと思いますよ。ちなみにR太郎はまだ日本語の読み書きにはほとんど興味がないので、無理に教えていません。英語の進度を考えると、もうちょっと興味を持ってくれたらいいとも思うのですが…(^^;)
2009/10/21(水) 07:39:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/365-3f4195f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック