苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英検2級、腕試し
英検公式サイトに掲載されている英検2級の過去問に挑戦してみました~!
もちろんR太郎が、ではありません。ママがですjumee��faceA103

過去問が掲載されているのは一次試験の筆記試験&リスニングだけで、二次試験の面接部分はありません。

結果は、、、一次試験合格~�o��

これって苺ママにとっては驚くべき結果でした!
だって学生の頃、2級対策の本を何冊か買ってまで挑んだ英検に破れたワタシ、、、 だけど今回は事前にな~んの勉強もせずにこれですよjumee��faceA171L

やっぱり、この二年の英語育児のおかげだと思います!(R太郎が生まれる前にもカフェレッスンとか受けてたけど。)

特にね、長文やリスニング問題をやっていて楽しかったんです。ビジネスや環境問題などをテーマに長文が出題されたんだけど、新聞のコラム感覚の豆知識がついたり、リスニング問題のネイティブの会話にプッと笑いそうになったり。面接試験も受けたら楽しめるんだろうなぁと前向きな気持ちになりました♪ (変わったなぁ、自分…^^;)

ま、これも必要に迫られてやってるんじゃないからだと思うんだけどね。



それにしても、親子英語ブログの小学校低学年で英検2級に合格したバイリンガルキッズ達には改めて驚きました。TOEIC程ではないにしろ、出題内容はやはり大人向けの話が多い。英語がわかっても、そこら辺の理解も難しそうだと思うんですが、、、

R太郎のプリスクールでも年長クラスは児童英検を受けるそうです。今まで全くと言って良いほど興味がなかったのですが、年中さんぐらいになったら本人のモチベーションにも繋がるのかも知れませんね。


ちなみにフリーでお仕事をしている苺ママは、英検2級の本試験を受けるつもりはありませ~ん!持っていても誰も評価してくれませんから…。これからは“自称 2級”で胸を張るかjumee��faceA149
でも過去問は腕試しでまたチャレンジしたいな♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも拝見しています!
おうちCAPの記事、参考にさせていただきました。
私の日記からトラックバックとリンクさせていただきました。

2級の過去問で一次試験合格だなんてスゴイですね!!!
最近、英語教室のママ友達と一緒に勉強会をしているのですが、私はTOEICのリスニング問題で半分しか正解できずショックでした・・・。
2009/10/25(日) 01:03:49 | URL | マミー #-[ 編集]
★マミーさんへ
初めまして!コメントをありがとうございます。

5年程前にTOEICを受けた事がありますが(←これも腕試しで)、TOEICの場合は全レベルの受験生に同じ問題が出題されるので、リスニングは英検より難しいかもしれません。私の頃とはまた変わって、様々な国のネイティブが読み上げるんでしたっけ?

英検の場合は筆記よりもリスニングの方がずっと簡単なので、子供のかけ流しで耳が慣れれば点数が取りやすいですよ(^ ^)

ただ単語は勉強しないといけないようで、短文問題は相当足を引っ張りヒヤヒヤでした(^^;)


ところでおうちCAPの記事を拝見しました!
お互い中古ユーザーでも頑張ってDWEを使いこなしましょう♪
2009/10/25(日) 07:42:06 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
英語育児をやってて自分も英語が聞けるようになってきた・・っていうママさん、たくさんいますよね♪

そうそう私も英検受かってる小さい小学生の子供たちの存在を知ってびっくりしました。
だってうちの生徒だと中学生でも4級とか3級とかなんだもん(^^;

そういう目標を持ってがんばれる性格の子供ちゃんがうらやましい!!
うちは絶対しないなあ・・出来ないことにチャレンジするの絶対拒否なんで(--;

でも英語が好きに育ってほしいです♪
2009/10/26(月) 11:16:09 | URL | りゅうママ #dJEnmy1k[ 編集]
おめでたい
合格おめでとーございます
すごいv-218
2009/10/26(月) 12:56:58 | URL | tibitama #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
幼児の内は、出来ない事やしたくない事をやらせる必要はないですよね。

R太郎もプリで受けなければ特にやらせるつもりはないのですが、もう少し大きくなったら「チャレンジしたい」と思えばやってみてもいいかなと思いました。

そしてこのまま英語育児を続けていたら、もしかして私も自称準1級にチャレンジ出来る程になれるのかしら♪
2009/10/26(月) 23:04:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
ありがとうございま~す!

いや、自称ですけどね(^^;)
でも嬉しいです☆
2009/10/26(月) 23:05:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/368-fd60e63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック