苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ピラミッドの魔力
英語拒否モードが嘘のように、ここ最近は英語に前向きなR太郎。「R太郎君は英語が話せるんだ。」と自分から言うようになりました。なんでだろ。何かのきっかけで自信がついたみたいです。

ところで今よく観ているのが、日本語では宮崎駿(トトロ、ナウシカ、千と千尋)、英語はリトルアインシュタイン。ある意味カナリ偏っていますね…。

リトルアインシュタインはDVD鑑賞のみなので、お話の数も限られています。今、一番好きなのが『The Legend of the Golden Pyramid』。エジプトのピラミッドに王が閉じこめた音楽を解き放す物語。

冒頭でメンバーが積み木のピラミッドを作っているシーンがあったので、レゴで作ってみました。ピラミッドは平面的な三角だと思っていたのか? 四角錐に組んでいくと「おおおおおぉ!」と驚くR太郎。何でも感動してくれて嬉しいわ(笑)

最初は一緒に作っていて、段を増やす毎に数を少なくするだけのベタ積みでしたが、出来上がると「中がぁ!中がDarkじゃない!(><)」とR太郎。中が暗い空間というのには拘りがあるらしく。リトルアインシュタインのお話しも、太陽が照りつける砂漠とピラミッドの中の暗さの対比がミステリアス感を増幅させているからでしょう。

レゴのピラミッドにちょっと手を加えて中を空洞にすると「ほら!Darkだ!」ともう大興奮! 天辺のブロックを取って上から一筋の光が入ると、「すごいきれい~!かっこいい!!!」と目を輝かせていました。


ピラミッドの魔力?
3歳児でも空間に感動するものなんですね。


あまりにもこのお話が大好きなので、アマゾンで絵本を購入。今なら送料無料なので一冊だけで済みました♪


Disney's Little Einsteins: The Legend of the Golden Pyramid (Disney Little Einsteins)Disney's Little Einsteins: The Legend of the Golden Pyramid (Disney Little Einsteins)
(2008/05/06)
Marcy Kelman

商品詳細を見る


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
うちと同じ現象ですね。
不思議です。いきなりの自信。。。最近は英語サークルでの英語の発言がぐんと増えました。

LEが好きなら、やっぱりケーブルがあるといいですよーーー。
60話弱、毎日やってくれるので、ビデオの録画に視聴が間に合わないくらいです。
2009/10/30(金) 08:48:04 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
うちもpyramid、pyramidと
一時期、とりつかれていました。
理由は、アンパンマンも入ってますけど(^^;
形が独特で、不思議な魅力があるんですかね。
2009/10/31(土) 05:21:19 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
R君とは不思議といつも同じ成長進度(?)なので心強いです!
過ぎてしまえば悩んでいた事など大したことがないんですがね…。
これからもこんな壁が沢山あるんだろうけど、お互い大らかな気持ちを持って乗り越えましょう~(^^;)

ケーブルは本当に魅力ですよね。まだ同じものを何回も観てくれるので、それがなくなったらきっと入ります!!
それにしても60話のLEは魅力的すぎ(>_<)
2009/10/31(土) 07:29:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
アンパンマンでも出てくるんですね。なおくんは、アンパンマンの時は「ピラミッド」、LEの場合は「pyramid」とか発音を分けているのかな? 

形が独特な上に神秘的。そういう感覚は幼児でも感じるんですから、ピラミッドの不思議な力を再認識しました(^^)
2009/10/31(土) 07:37:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/370-8dc433f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック