苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
我が家でも大ヒット!『SID THE SCIENCE KID 』
りゅうママさんゆうくさんがブログで紹介していたPBSの幼児向け科学番組『SID THE SCIENCE KID 』を我が家でもYou Tubeで観てみました。科学ブーム真っ最中のR太郎、狙い通り大ヒット!

実はこの番組はずっと以前に見せた事があるのですが、アニメーションが可愛いわけでもないからか全く受けませんでした(^^;)

でも今回は違った! 英語の理解度が上がったのと、大好きな科学というテーマ。それから途中で出てくる実写の子供達との年齢が近づいてきたからなのかな?

、、、ということで、いくつか実際にやってみた回を紹介します。


『Exploring Measurement』
身近なものを使って長さを測ります。我が家では番組と同じ、体を使って部屋の長さを測りました。「This room is 7 R-taro's long .......バ~ット 4 mommy's long!!!!」(この部屋はR太郎7人の長さだけど、ママなら4人分の長さ!!!)と大喜び。計った後は、それを絵に描いてあげました。(番組では子供達がjournalという記録帳?に記録します。)

『The Snack Chart』
おやつの種類と個数を表にして比べます。R太郎が冷蔵庫からフルーツを持ってきて分け、ママと表を作りました。

『Estimation Investigation』
瓶の中に入った物の数を推測して実際の数と比べます。空き瓶にブロックを沢山入れて最初に何個あるか推測してjournalに絵を描きます。その後実際に出して数えて、その数も絵に描きます。
↓R太郎が描いたjournalは、こ~んな感じ。左頁が推測した数で右頁が実際の数。これだけ見てもなかなか楽しそうな絵になってるぅ(^o^)

20091105


この番組の良いところは、ただ見ているだけではなく実際にやってみて、それを必ずjournalに記す事。それも幼児らしく絵を描くように楽しく取り組めます。

最近、幼児英語には英語を英語としてだけ教えるのではなく、こういった体験学習が一番良いと確信し始めた苺ママ。この番組は暫くブームになる予感もあり、紹介していただいたりゅうママさんやゆうくさんに感謝感謝!!!



ちなみに、今R太郎が一番やりたがっているのはこれ!
『Decayed pumpkin investigation』
物が腐っていく様子を観察するというもの。カビだらけの腐ったジャコランタンが見たい!!!!というので、プリスクールの園長先生に聞いてみたところ、やはりすぐカビてしまうので今年の物は既に捨ててしまったそう…。 でも、「来年はScienceのレッスンで取り入れてみましょうか!」と言ってもらえました♪

プリスクールもアイデアいただき☆の『SID THE SCIENCE KID 』、ただ見ているだけのDVDでは物足りなくなってきた子供達にオススメです。



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ブームになったのですね♪
ちゃんと体験して、記録をつけてるのがすごいです!!カラフルなステキな記録(^^)

子ども達も「物が腐る」というのには興味があるらしく、Yukky!と言いつつ、またみたい~!を連呼。MSBでも出てきますし、パンプキンにも興味津々でした。

またの報告楽しみにしています★
2009/11/06(金) 00:31:05 | URL | ゆうく #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
おかげさまで英語映像ラインナップに久々の新番組が加わりました。ありがとうございました!

MSBはさすがにまだ難しいので、この番組は年齢的にもピッタリみたい♪

それにしても子供が「物が腐る」事にこんなに興味があるとは思いませんでした。冷蔵庫の中に何か傷んでしまった物がないかと探したのですが、幸か不幸かなく…(^^;) 。あの歌もYukky!って感じでインパクトありますよね。うちも早速「ディケードゥ♪」っと歌っています(笑)

この番組ネタはこれからまたブログにもちょくちょく登場するかもしれません♪

2009/11/06(金) 10:26:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
楽しそうですね
うちも、まだ見せてはいませんが、ちょっと下見で私が見てみました。ちょうど、3~5歳ぐらいにちょうどよさそう。うちの子だと、もうちょっと後でもいいかな。
2009/11/06(金) 12:02:43 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
興味津々!
このDVD、アマゾンで見ていいなぁと思っていました!
娘にはまだ早い感じですが、私が楽しめそうで・・・。
買っちゃおうかな!
2009/11/06(金) 23:40:08 | URL | マミー #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
科学に興味がない内は全くウケない番組ですよね(^^;)

私も以前見せていた事をすっかり忘れていたので、その時が来た時にサッと出せるように忘れずメモメモです(笑)
2009/11/07(土) 00:22:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★マミーさんへ
DVDも売っていたんですね!早速カートに入れ、今買うか否かと悩み中。。。。

確かにピータンちゃんにはちょっと早いですね~(^^;)
でも、ママやパパにも楽しめる内容かも知れません。YouTubeでも沢山載っていますからチェックしてみてください♪
2009/11/07(土) 00:27:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
面白い~♪
早速、お気に入り登録しました。
特にメジャーは今、大のお気に入りの遊びで、裁縫道具箱から取り出しては、測って遊んでます。

身近なものを使って測るっていうのがイイですね、特に体なら紛失の心配も要らないしv-410
2009/11/07(土) 16:23:55 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
いいでしょ!いいでしょ♪

Yukaちゃんならきっと気に入ると思います!そしてもっともっと深く探求するんじゃないかな(^m^)

確かに体なら紛失の心配がなくていいですね♪ 以前買った子供用虫眼鏡をこの番組を見て探したのですが、何処にも見当たらず、、、(^^;)
2009/11/07(土) 22:08:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
おお~~はまりましたね~~♪
大人が見てもけっこうフムフム♪って感じでおもしろいですよね(^^)/

こういう系のがこれからどんどんおもしろくなってくるんだろうな~男の子って☆
2009/11/09(月) 09:36:22 | URL | りゅうママ #dJEnmy1k[ 編集]
★りゅうママさんへ
番組のご紹介をありがとございました!

もう毎日毎日夢中で観ているので、とうとうAmazonでDVDを買ってしまいました!(まだ届いていませんが)

男の子って科学好きが多いですよね。R太郎はピンク好き、カワユイ物好きでそれ系か!という反面、電車や科学など男子系も大好きなのでちょっとホッ?(^^;)
2009/11/10(火) 07:32:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/374-7598ca1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック