苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
やっと言えた?「Yucky!!!」
「Decayed tomato!!!!! (腐ったトマト!!!)」

『SID THE SCIENCE KID』を観てからというもの、傷んだモノを探して冷蔵庫をチェックしていたR太郎がとうとう見つけました(^^;)
、、気をつけていたのに、、トマトさん!ごめんなんさいっっ
で、「Glovesちょうだい!」と早速実験開始!

20091110

「Yucky!! (おぇ~!)」

これ、たぶんこの番組で覚えた言葉。どうやらこれが言いたかったらしい(笑)

「This tomato is new and hard! buuuuuut! This tomato is old and soft! Smells...............Yucky!」(このトマトは新しくて固い。だけどぉぉぉぉ、このトマトは古くて柔らかい!臭いは、、、、おぇ~!!!!)

ふむふむ、なかなか狙い通りお話し出来てるんじゃない?


とは言っても、最近日本語では思った事がちゃんと表現出来るようになって来た分、それに英語がついていかないんです。本人はオールイングリッシュで話そうとしていても、どう英語で言って良いか分からないことがよくあり、「And......ねぇ、英語で何ていうの?」と聞く事もしばしば。

ママがその都度教えてあげられれば良いのですが、R太郎の言いたい事も段々高度になってきて、自称英検2級の苺ママの怪し~い作文で一応教えてみたり(^^;)


子供向けの簡単なストーリーのDVDや絵本の内容は理解できているようなのですが、まだ話す事ととなると、「It's a ~」、「I like ~」、「Do you know~」など使える文章は少ないので、思うように言いたい事が言えなくて困っている様子。

まあ、こうやって成長していくんだとは思いますが、何かスピーキングに繋がるような事もやって行こうと思い始めました。ウチの場合は、やっぱりDWEですかね~


これが大ウケ!
『SID the SCIENCE KID』の腐ったモノMusicVideo♪

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ふふふ。
様子が目に浮かぶようです~(^^)
わが家も大人気は「腐ったものMusic Video」。
ただ、1話が短いので、
「終わったよ~。もういっか~い」がエンドレスに続きます(涙)

3歳次男はまだまだ発話が少ないので、
R太郎くんがうらやましい!
2009/11/10(火) 18:59:25 | URL | ゆうく #-[ 編集]
あ~~わかりますわかりますう。
せっかく英語モードで英語で話してるのに、しどろもどろになっちゃう感じ(>_<)

うちは英語でなんて言うの?っていうセリフを1回も言わないんです。
置き換えるものじゃないと思ってるのかなあ・・
その代わり思い切り単語だけ日本語とか入れてきます(笑)

腐ったものチェック・・厳しい~~(^^;;;
2009/11/11(水) 11:31:59 | URL | りゅうママ #dJEnmy1k[ 編集]
★ゆうくさんへ
そうなんですよね。1話が短いから何度も何度も繰り返す、、、まあ、そこが良いのかも知れませんが。

ゆうくさんは英語が喋れるので、次男君が話し始めたら言いたい事を英語にして教えてあげられるんだろうなぁと羨ましいです(><)

最近のR太郎は言いたい事が言えなくてモヤモヤしているのが手に取るように分かって…(^^;)
2009/11/11(水) 14:22:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
そう、、、そのしどろもどろをどうにか救ってあげたいけど出来ないママです(><)

うちはDVD等からのインプットは母国語方式ですが、ママとの会話ではそれが出来ないので日本語と英語を置き換えて考えるクセがついてしまってるのかも(^m^;) まぁ、母国語方式に拘って親子の英語タイムが無口になるのも困りものなので、最近はこれも良しと割り切っています。

腐ったモノチェック、、、新たなDecayed foodsを見つけられないように気をつけま~す(苦笑)
2009/11/11(水) 14:31:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
おんなじです!
うちも、おなじですよ!
言いたいことに英語力がついていかなくて、

「英語で何っていうの?」

って、一日に何回かきかれます。

でも、その次にはもう使えるようになっているところが驚き。

今朝は、
「パパにコレ貸してもらう」って英語で何っていうの?って聞かれました♪
2009/11/11(水) 16:03:45 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
★kids+momsさんへ
R君とはどうしてこうも成長が被るんでしょうか(笑)

「パパにコレ貸してもらう」
これだけとっても私はすんなり教えてあげられないかも~(>_<)
それでもちゃんとお喋りできるようになるのかしら…ちょっと不安。
2009/11/12(木) 12:17:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/376-df01cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック