苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
良書探しのママ多読 (1冊目)
先日、ブックオフ白金台店で何冊か仕入れた簡単なチャプターブック。早速一冊読んでみました♪

その時にも書いたように、「多読による苺ママの英語力の向上」が目標ではなく、いつかR太郎が読むことになるような本を選んで読み、「良いチャプターブック探し」をするつもり。続けていく内にママの英語力もつけば一石二鳥!

一番最初に読んだのは、多読の影響を受けたモトさんオススメのこの作家、Jacqueline Wilsonの本。モトさんがブックオフで見つけてくれました☆



The Cat MummyThe Cat Mummy
(2002/07/04)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る


●ストーリー
父、祖父母、猫と暮らす女の子Verity。彼女が生まれた時に亡くなった母のことを、未だに悲しみを引きずる家族は話したがりません。でもVerityは自分が不幸だとも思わなければ、母に会いたいとも思っておらず、毎日楽しく暮らしています。
そんなある日、大好きなペットの猫が老衰で死んでいるのをVerityが見つけてしまいます。母が眠るような土の下に最愛の猫を埋めたくない!彼女が取った秘密の行動はとは…

●語数/ママ多読の総語数
9,000語/9,000語

●YL(読みやすさレベル) ※レベルについて
数値0.0~9.9中(数字が小さいほど簡単)

YL 3.5  (レベル3)

●対象ネイティブ読者(苺ママの推測)
10歳前後の女の子、イギリス英語




ブックオフで200円也。ペーパーバックのチャプターブックは、絵本に比べると語数が断然多いのに安い♪

Jacqueline Wilsonの本は確かに英語も易しめで、各ページにイラストもついているし、とっても読みやすいです。
わからない単語をいちいち辞書で調べない。1ページに分からない単語がボコボコ出てくるようなら、まだその本のレベルに達してないと判断しもう少し簡単な本に戻る。これが多読の原則だそうですが、苺ママとしてはこの本の単語は全部ではないものの大体わかりました。(ママのレベル:自称英検2級^_^)

ちなみに【YL(読みやすさレベル) 】とは、多読で有名なSSS英語多読研究会の独自基準ですが、こちらの多読サイトでも採用しているのでレベルの目安になると思います。

ガーリーな本ですが、もちろん男の子でも興味を持って読めると思います。R太郎が読めるのはいつ頃だろう…。この本を理解する頃はもう読み聞かせなんてしてないんだろうなぁ(ちょっとさみしい>_<)。


さて、次に読む本はもっと簡単な物。Cliffordの本です。チャプターブックと言えるか微妙な本ですが。まだ読んでないけど、これならもうそろそろ理解できそうかな?
読んだら報告をしますね♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おお、記念すべき1冊目☆
最初は持ってる本の再読だけでも結構な語数が行くと思いますよ~

読んだ分は減らないのでのんびり語数を伸ばすといいかも。そのうちカウントするのが楽しくなってくるよ♪

The Cat Mummyは邦訳も後から読んだんだけど、悪夢にうなされるシーンで「Mummy」がダブル・ミーニングになってる部分は「ミイラ」と訳されていて、原書で読めたヨロコビをひそかに噛み締めました(^^)
2009/11/18(水) 17:13:24 | URL | モト #LvECUUZU[ 編集]
苺ママさんもモトさんも、しっかり歩まれていて偉いな~と思います☆
ママ向けチャプターブックの紹介、楽しみにしていますv-10

2009/11/18(水) 23:02:51 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★モトさんへ
一冊目を選んでくれてありがとう!オススメだけあってJacqueline Wilsonは読みやすくて、最後もホロリと来てしまいました(><)

「Mummy」がダブル・ミーニングって、ママが「Mummy」のイギリスならでは!なんて事も分かってきたのが嬉しかったり(^m^)

実は何度か挑戦した事のある洋書読み。断念したのはレベルがあってなかったからなのね…と実感しました。

これからは簡単な物から焦らず読み溜めて行こうと思います♪
2009/11/19(木) 09:12:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
すっかりモトさんの影響を受けてしまいました。ゆきんこだるまさんもでしょ(^m^)

ママ向けというより、子供向けチャプターブックが多くなると思いますが少しずつ紹介していきますね~
2009/11/19(木) 09:18:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/381-d9ff4f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック