苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳6ヶ月のR太郎【まとめ】
今月の成長のまとめです♪
今月は英語拒否モードはどこへやら。本~当に英語に前向きなR太郎でした。先月は散々ブログで“4歳の壁”前の英語拒否モードなどと書いてすみません、、、、


【3歳6ヶ月のR太郎】

●名前を右から左に鏡文字で書く。
 鏡に映すと筆跡も同じ!

●プリスクールでハロウィンと運動会。

●PBSの幼児向け科学番組『SID THE SCIENCE KID 』
 夢中になる。腐ったモノ探しや虫眼鏡がブームに。

●プリスクールの先輩ママから飛び級の話を聞いて
 心揺れるママだったが、R太郎にきっぱり断られる。

●マイケルジャクソンの映画『THIS IS IT』を家族で観に行く。
 結局半分しか観られなかったものの、
 マイケルの歌や踊りは毎日練習(^^;)

●ママの“良書探しのママ多読”開始。
 いつかR太郎が読むことになるような本を
 ママが読んで、自分の英語力向上にも繋げて行きたい♪



英語の絵本もどんどん自分で読みたがっています。こうなると日本語にも興味を持って欲しいなぁと。英語がこれだけ読めるようになったんだから興味さえ持てば、すぐに読めるんじゃないかと思ってはいるんですが、、、 ひらがなもカナリ微妙(^_^;) 
聞かれたモノしか教えないというスタンスを取っているので、いつまでママがそれで我慢できるかってところです。

それから、“良書探しのママ多読”はママ自身も新しい事を始めるということでワクワクです☆


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
今月のまとめを読みながら
そうだったそうだったと頷きながら
思い返していました。
本当にこうしてみるとたった1ヶ月で
色んなことに挑戦してるなぁと感心します。
それに加えて苺ママさんの
“良書探しのママ多読”
これは良書を探すだけに留まらず
ママにもR太郎くんにもいっぱい
良い影響を及ぼしそうですね。
私もいつか(いつ?)チャレンジしますよ~-_☆
2009/11/20(金) 00:33:40 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
いつも読んでいただいてありがとうございます♪♪♪

親子共に新しい事に手を付けるのが好きなのか、なんだかこうしてみると色んな事にチャレンジしてますね~(笑)

多読は私もずっと続ける自信がなく手を付けなかったのですが、今回の目標が私にはピッタリで急にやる気になっています。

自分用の洋書を選んでいたときと違って、どんな簡単な本でも恥ずかしげもなく読めるし(^^)

いつまで続くかわからないけど報告していきますね!
2009/11/20(金) 12:27:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あら~自分で読みたい!って気持ち・・うらやまし~!!
うちは5歳にして最近やっとです(^^;
こういうのって、やる気がないのに親がやらせてもダメなんだろうな~って思います。
今がいいときですね♪伸びそうな予感☆
2009/11/20(金) 15:16:27 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
そう!やる気がないのにやらせてもお互いストレスになるだけなような気がするんですよね(^^;)

英語の読みは順調でも日本語はどうしようかなぁというところ。年齢的には焦る事ないんですが、英語の方がここまで先行すると気になるところです…

でもまあ取り敢えずは本人のやる気のある英語を伸ばす時期なのかも知れませんね♪
2009/11/20(金) 23:26:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/382-29e52a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック