苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
バイリンガルキッズのオフ会へ
土曜日、プリスクールのバザーがようやく終わり、バザー係だった苺ママは燃え尽きヘトヘトだったのですが、どぉぉぉぉぉ~しても行きたいイベントが日曜日に開催されました。参加しようかギリギリまで迷った末、苺パパの後押しで行く事にしました!!!

そのイベントとはkids+momsさん主催のmixiオフ会。「4歳の壁」や「3歳半の英語拒否モード」など物議を醸した(?)前回9月のオフ会以降、mixiのコミュでは次回の対策を提案する書き込みがとても熱く。ブログ村親子英語でお馴染みの方々も多く、、、

、、、これは、もう行かなければ!!! と決意。

前回の経験を踏まえて、まず今回は「ママ達は最初の3時間、原則英語を使う事」。このコミュには英語講師をされているママから、英語はとにかく苦手というママまでいるのだけど、「苦手はわかっている、困ったらみんなで助けるから3時間は頑張ろう!」というルール。

そしてポットラックランチをとりながら英語でのアクティビティーをできるだけ散りばめる。英語が苦手ママも絵本を持ち寄り読み聞かせに挑戦する。


結果、面白いほど子供達は英語モードになり、本当にみんな楽しそうで目がキラキラ☆していました! やっぱりママが英語を使っていなければ、いくら言っても子供は英語を話すはずがない!
う~~ん、行って良かった!!!


R太郎は、DWEを卒業したばかりのお兄ちゃん(スカラシップも取ったそう!)の素晴らしいスピーチを目の当たりにし、「R太郎くんも次にやる!」と鼻息荒く飛び入り参加!(°∇°;;;;) エッ
もちろん準備もしていないので、何を喋ろうか壇上で困るR太郎…。ママが助け船を出していくつか質問をし、「My name is R-Taro. I'm three years old. I live in Japan!」と発表して終わりました(笑)
こんな事ならもう少し質問を考えてあげれば良かった、、、(^^;)

しかも次にバイオリンを弾いてくれたお兄ちゃんにも刺激を受け、「R太郎君はGuiterが弾ける!」と前に出たがる始末…。←ジジの家のウクレレをそれらしく弾く程度です(^^;)

まだまだ実力はないけど、やりたい気持ちだけはいっぱいみたいなので、こういう場で刺激を得て次に繋がるといいな♪


あまりのパワフルなオフ会で書きたい事もまだまだあるのですが、きりがないのでこの辺で。それにしても、我が家から1時間半近く掛けて出掛けたこのオフ会。遠くても頑張って行って良かった!次回もぜひ参加したいと思います!!!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
素敵な会でしたね!
昨日は、うちの子供も普通に英語でした♪

本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました!

全然お話しできなかったのが、残念でなりませんが。
2009/11/30(月) 09:27:43 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
英語でご披露できる物なんてない・・・v-12
で英語と全然関係ないバイオリン聴いていただきありがとうございましたv-22

人数が多くて全然把握できてないワタシ
お話できませんでしたが
またの機会に
でもブログでほとんどRくんと毎日会ってる気分ですv-10
2009/11/30(月) 23:30:30 | URL | tibitama #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
毎回の事ですが、素晴らしいコミュを作っていただいてありがとうございますv-10

そして、毎回反省点を改善しながらより魅力的な会へと成長していっていますね♪

来年はいよいよ弟君の誕生で、少しお休みになるかもしれませんが、R君もお兄ちゃんとして成長できますね!楽しみです☆

先に帰ってしまってごめんなさい(><) 何しろ夕方からの雨が心配だったのですが、結局降ったのは夜中でした…。もっといたかった~
次回はゆっくりお話しをしたいです。
2009/12/01(火) 03:18:20 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
もっちーず君のバイオリン演奏、素敵でした!R太郎もすっかり影響され、家でも演奏の真似をしています(^^;)

ピクニックの時はあれでゆっくりお話しできてママ達としては良かったのですが、今回は面食らうほど参加者が多くて驚きました!

また次回v-218
2009/12/01(火) 03:23:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ええ~~~すっご~~い!!
いいなあ。
3時間も英語なんて、英語が苦手だと相当キツイような気がするのに出来るもんなんですねえ。
子供たちも楽しそうでうらやましい~!!

関西でもそういうのあったらいいなあ。

あっ、f2に引っ越したので、これからもよろしくです♪
2009/12/01(火) 12:08:59 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
参加したのね!
うちは結果不参加でした^^;
どうしようか悩んでたのだけど、結局私がインフルエンザにかかってしまうという始末で^^;

習い事がなくてもいけなかったわ^^;

次回都合がついたら参加してみたいなぁ
2009/12/01(火) 16:03:42 | URL | rinco #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
私も英語を話すのはまだまだ苦手なのでドキドキで参加しましたが、なんとかなりました。(ママ通しは小さい声で日本語を喋っちゃう事もあったし^^;)

関東開催ではありますが、我が家からも遠いので、いつも参加するかどうか悩む会^^; 関西でもどなたか発足してくれると良いですね。りゅうママさんが作ってみては?(^^)

fc2でもまた宜しくお願いしま~す♪
2009/12/02(水) 06:22:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★rincoさんへ
ギリギリに参加を決めたので、rincoさんの不参加の書き込みを読んでなく、現場に行ってビックリ! 久し振りに会えると思っていたのに残念~(><)

5歳の子達も何人もいるし、shu君もぜひ次回一緒に行きましょう♪

インフル大丈夫?日に日に寒くなるね。お大事に~(^^)
2009/12/02(水) 06:27:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/390-cebad428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック