苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
我が家も開始★Raz-Kids
なおぱぱさんの呼びかけに手を挙げ、Raz-Kids.comというサイトのサービスを1年間共同利用することになりました。

このサイト、Learning A-Zというアメリカの個人教室向け(?)のサービスの一部。aa~Zまでレベル分けされた本をFlash動画で読めるというもの。読むとポイントが入り、それでロケットルームコーナーのアイテムと交換できるというご褒美付きです。

システムの説明は共同利用者のsa-chi21さんのブログがとても分かりやすいです♪ 現在343冊の本が登録されているようですが、それを今回20家族利用ということで1年間353円で利用できます!
なおぱぱさんには本当に感謝!

・・・・・・・・・・・


さてさてパスワードを頂いてから3日目。ようやく今夜我が家でも試してみました。

まずは一番下のaaレベルの一番始めの本を一冊。
ListenモードとReadingモードが選べるので、Readingモードで挑戦。My mother. My father. My brother...と続く内容で、雰囲気はSWRのよう。R太郎は難なくクリアで50ポイントゲットしました。

取り敢えずR太郎にシステムを説明するためにも、最初の50ポイントだけ持ってロケットルームへ。50ポイントだと交換できる物ってサボテンチックな微妙な植物だけ…。でもR太郎は喜んでその怪しい植物を交換しました(笑) ご褒美の意味は分かってくれたみたい?

ロケットルームのアイテム一覧で観た天体望遠鏡は、手の届きそうな範囲のポイント数でカッコイイ!…ということで、他の皆さんもまずこれを目指したようですが、我が家も例に漏れず「I want a telescope!」

その後aaレベルで何冊か読みました。Readingモードでは自分の声を録音できるのでこれもやってみました。こういったシステムはMAC使いの我が家では上手く動かない事が多いのですがスムーズに出来ました♪ 一度録音して聞いてみると喜んでいたので、次も!と来るかと思えば、聞くなら自分の声ではなくてListenモードのネイティブの声が良いそうで。ごもっとも(^^;)

『Play Ball!』という本では、様々な球技のボールが出て来ますが、beach ball/baseball/basketball/football/soccer ball/tennis ballと意外に知っていて(しかも英語発音で)驚きました。分からなかったのは golf ball/volley ball。日本では超メジャーどころだけど、絵本に出て来た事がないからなのかも知れません。


さて、その後再びロケットルームに戻り念願の望遠鏡を手に入れました。月から地球も見えてなかなかグッド★
しかししかし、ここで3歳児ならではの(?)問題発生!!!!

「え?R太郎君のお手々に欲しいんだよ!!!」と半泣きっっ!
どうやら、頑張れば望遠鏡が本当に手に入ると思ったらしく。あれ?でもさっき、変なサボテンはヴァーチャルショッピングで満足してましたけど??

結局、今夜はこれにて終了。レゴでごっつい望遠鏡ロボをふたりで沢山作って満足して寝ました。。。。
ご褒美システムが少しでも機能しただけでもよしとしますか(^^;)


初日R太郎のロケットはこんな感じでした↓
これがどれだけ楽しい部屋になっていくのかな?

20091206

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
苺ママさん、こんにちは(^^)

Raz仲間ですね♪
みなさんと同じ教室で学んでる気分で嬉しいです。
R太郎君、「お手々に欲しい」なんて可愛いっ!
よっぽど望遠鏡が気に入ったんですね~。

それにしても、面白そうなアイテムが多くて
私が色々試してみたくてうずうずしてます。
「Emergency Action Button」って何が起きるの?!とか。

こんなに楽しいサイトが年間353円とは・・・。
ホント、なおぱぱさんに感謝!です。
2009/12/07(月) 00:37:09 | URL | ケイ #-[ 編集]
好調ですね
ちゃんと文を読んで進められるのはすごいですね。うちの子は、画用紙にパパが書いたBANANAを見て、「うーん」と考え、Banana?というレベル(^^;

レベルは違っても、みんなで同じ教材にチャレンジするのは新鮮。

しかし、ご褒美が手元に来ると考えたとは…。3歳児は難しい!(笑)
2009/12/07(月) 06:25:29 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
おもしろそ~~~~う!

世の中には色々なものが、あるんですね~~。
勉強になります★

今から出かけるので、後でゆっくり、システム見せてもらおう・・。

2009/12/07(月) 09:55:56 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
うわ~♪
苺ママさん家も参加なんですね^^
我が家はこれからなのですが、皆さんのレポートを読んでいるだけでワクワクしてきます。
2009/12/07(月) 10:47:02 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★ケイさんへ
皆さんのブログを拝見していると、使い方もよくわかるしモチベーションもあがります♪ これから1年間同級生として宜しくお願いします(^^)

交換アイテムはこれからどんどん動いて楽しくなっていくのかな?まだ動きの乏しい物ばかりでなので今後に期待しています。それにしても、なおぱぱさんには感謝の気持ちで一杯ですよね♪
2009/12/07(月) 23:32:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
この度は手続きの一切をお任せしてしまい申し訳ありませんでしたっっ。本当にありがとうございました!

なおくん、PIEやBANANAを読める(PIEは書ける!)なんてすごいですよ!一度読めるようになると、どんどん他の単語も読みたくなると思うので、Raz-Kidsの始め時ですよね(^^)

まだまだ取り組みには難しい3歳児ですが、この一年間ブログを通して一緒に楽しみましょうね♪
2009/12/07(月) 23:42:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
私も以前からこのサイトが気になっていたんですが、なかなかどう使えるのかがわからなくて…。りゅうままさんは英語が堪能だからサイトをチェックすればわかると思いますが(^^;)

1年に1回、全てのカテゴリーを無料で試せる日があるので、もしご興味があればメルマガ登録をしておくのも良いかも知れません。

私もまだ全容が分かっていないので、少しずつリポートしていきますね(^^)b
2009/12/07(月) 23:47:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
はい、そうで~す!
こちらでもまた宜しくお願いします☆

ゆきんこだるま家のリポートも楽しみに待っていますよ(^^)
2009/12/07(月) 23:49:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
おはようございます。ブログへのリンクありがとうございました。

ところで3歳7か月・・3歳後半とはいえ、読めるってすごい。上の子の3歳7か月のときって・・・・とちょっと比べてしまいました(笑)

望遠鏡人気ですね。事前に相談しているわけでもなく、離れた場所で、みんな同じものを選んでいるというのがおもしろいです。これまたクリックしたらお月様がでてくるし。

ネット上の仮想現実と現実の区別がついてないところがまたこどもらしくてかわいらしいですね。

わが家はサンタに望遠鏡をおねがいしているので大丈夫か・・と思っていましたが、予算的にサンタは「お月様用望遠鏡だよ」と伝えると、(これなら5千程度)惑星が見えるやつ!!といわれました。いや・・そ・それは3万以上ださないとだめなんです・・状態で(爆)
「わが家もMoon Telescopeから」といいきかせるのが大変でした(汗)すでにレゴではごまかせない、、この年齢(><)
2009/12/08(火) 06:18:41 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
★sa-chi21さんへ
文字は好きみたいです。割と長い分でも読みますが、文章として理解しているかどうかは不明です…

望遠鏡、もうレゴではごまかせない成長も羨ましいような怖いような(笑)
3万以上ですか。。。惑星は見せたいけど親がサンタにお願いしたいですね(^^;)
2009/12/08(火) 23:46:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/399-6db1a97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック