苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ママ多読でMagic Tree Houseブーム!
良書探しのママ多読も10冊目を読み終えました。
今日は10冊読み終えての変化について。

まずママはチャプターブック程度の長さの洋書を読む抵抗感は薄れました。10冊目なのでまだ小さめの字の洋書には尻込みしていますが、今後そういう本も読めるような気がします。

そして意外にも、R太郎がチャプターブックにとても感心を持ち始めました!

ママが本を読むのは大抵R太郎が寝た後ですが、一人遊びをしていたり、DVDを観ていたりとちょっとした時間にR太郎の横でも読んでいます。そして読み途中の本はママのデスクの上に置いてあるので、「ママが何か始めたぞ!」と興味を持っているんだと思います。

最近4冊連続で読んでいる「Magic Tree House」シリーズは、「あ!また新しいご本を買ったの??」と、机の上の表紙が変わる度に聞いてきます。「ママの本だよ」と言っても読んで欲しそう。で、第1巻の数ページを読んでみました。

文章だけのページでも、セリフなど拾えるものもあるようですが、さすがに数ページも続くと理解できてなさそうなので、少し日本語で補足説明してあげながら読んでいきました。

絵のページに来ると、やはり理解度はぐーーーんと増すらしく、「絵のページを全部読んで!」と。
その通りに読んでみたのですが、絵のあるページは盛り上がる部分なので、そのページだけ選んで読んでもなかなか面白く全体も把握できる!!


それですっかりR太郎は「Magic Tree House」が好きになったようです。本を読んでいる真似をしたり、昨日もプテラノドンに乗りティラノサウルスから逃げる兄Jackと、それをツリーハウスから応援している妹Annieのシーンをブロックで再現して大興奮(^o^)

ハイライトシーン読みでブーム到来。今度はママが読み終えたばかりのピラミッドのお話を読んで欲しいそうです。 この本の紹介はまた後日。

「子供を本好きにしたいなら、親が本を読みなさい」とは、よく聞く話しですが、なるほどこういう事か!と膝をたたいた苺ママでした★


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
苺ママさんおはようございます。

マジックツリーハウス、私も大好きなシリーズです。
3歳で、チャプターブックに興味が行くってすごいですね。
きっとR太郎くんは読むのが好きな子になっていくでしょうね♪楽しみです。

ウチは小学生になってやっと日本語でも幼年童話に進んだところです。
私もマジックツリーハウスをそろそろ読んであげたいな・・って思うのですが、発音かなり詰まりそうです(汗)。

私がトツトツ読みだと、子供も集中して聞けないので練習しなきゃぁ~。

応援ポチッ
2009/12/09(水) 09:33:24 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
こんにちは^^
無事帰ってきました♪

やっぱり子供は大人のすることが気になる。
というのか真似したがるというのか・・・
でもそれが何より大きなプラス効果ですね。
3歳でマジックツリーハウスに興味をもつ
というのはホント今後が楽しみですね☆

私も今から鍛えなきゃ~!
もちょっと優しいのから^^;
2009/12/09(水) 10:06:56 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
わあ~。
数ヶ月前の次男(3歳)と同じです。

まず、Vol.1-8のCDのみ購入してかけ流していました。
その後、1,2,7,8の本をBOOK OFF等で手に入れたのですが、
興味を持ったのは5歳の長男ではなく、次男!

全部読むのは難しいので、
同じく絵のページだけ、読み聞かせました。

お気に入りは恐竜(#1)とSabertooth(#7)でした。

きっと、苺ママが多読を続けたら
MTHにどんどん親しんでいくのでしょうね。

楽しみですね♪

うちはその後、私がMTHを読まなくなったこともあり、
ブームは去りましたが、いまでもCD聴いています。
2009/12/09(水) 11:25:28 | URL | ゆうく #-[ 編集]
MTHのフリー音源
R太郎くんはまりましたか!

下のページから#1の朗読がDLできますよ~
右側の「Get Yours Now」にメアドを登録するとURLが送られてきます。

http://www.randomhouse.com/audio/features/listen-up-florida/
2009/12/09(水) 14:42:44 | URL | モト #-[ 編集]
★ますぷぅさんへ
応援ありがとうございま~す!

マジックツリーハウスはやはり皆さん読んでいるんですね(^^)

小学校になっても日本語、英語共にまだ読み聞かせをするんですね。ということはこの本はまだ読み聞かせ範囲内か、、、私も今から音読を鍛えておこうと思います(><)
2009/12/09(水) 22:56:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
お帰りなさい~(^o^)
いいな、いいな、ハワイ!楽しそうでしたね。本も沢山買ったんでしょうね。これからの報告記事が楽しみです♪

子供は親の背中を見て育つと言いますが、特に今の時期は「ママ」がやっている事が物凄ーく気になるんですよね♪

マジックツリーハウスはもっと小難しい内容だと思っていたのですが、意外にサラッと読めますよ。どうも男の子向きのような気がしてなりませんが(^^;)
機会があればぜひ読んでみて下さい。
2009/12/09(水) 23:02:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
Tom君もそうだったんですね!
すごいすごい、状況が全く同じ!(笑)

Sabertoothはまだ読んでいませんが私もブックオフで入手済みなので楽しみ♪ 1~4巻も今は借り物なので今後ブクオフ狙いです(^^)

モトさんからの情報で1巻を聞きましたがCDいいですね!取り敢えず1巻をさり気なく掛け流そうかな♪
2009/12/09(水) 23:18:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★モトさんへ
いつもながら素晴らしい情報をありがとうございました!!!

早速ダウンロードしてみました。聞きやすくてとっても良い感じ♪ 1冊まるまるフリーダウンロードが出来るなんていいですね!

MTHは特に最初の方の巻は欲しいので、これからブックオフで探そうと思っています♪ 実は1巻目の副読本をアマゾンで購入。なかなか面白そうです。

いつも貸してくれてありがとうございます!MTHは週末お返ししますね♪
2009/12/09(水) 23:24:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
一緒だー
苺ママさん、こんにちは。
うちも全く同じ状況で嬉しくなりました(^-^)/
記事にリンクを張らせて頂いたのでご報告です♪

Magic Tree House、男の子用かな思って敬遠してましたが
みなさんの感想を読んでたら読みたくなっちゃいました。
今度読んでみようっと!
2009/12/11(金) 10:56:44 | URL | ケイ #-[ 編集]
★ケイさんへ
ケイさんのお家もなんですね!
うんうん!ママ多読効果って絶対あると思います(^^)

Magic Tree Houseは確かに男の子ウケする本ですが、主人公は男の子と女の子だし、女の子でもきっと楽しめる本ですよ。ぜひ一度読んでみて下さい。感想など楽しみにしていま~す(^o^)
2009/12/11(金) 21:34:50 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/400-a9f261f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック