苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-Kidsのポイント交換で失敗(><)
苺ママも共同利用者のなおぱぱさんますぷうさんのブログでの募集で、このブログをご覧の方にもRaz-Kidsを始める方もいらっしゃるのでは。今日は苺ママがやらかしてしまったポイント交換の失敗を書いておきますのでご参考まで。

前の記事でも書いた通り、Raz-Kidsでは本を読んだりクイズに答えるとご褒美としてスターポイントが貰えます。このポイントが溜まるとロケットルームに行って好きなアイテムを買い、自分のロケットに置いておく事ができます。

前回天体望遠鏡(200ポイント)を買い、バーチャルではなく本物が欲しかった!と泣いたR太郎も、その後地道に本を読み、500ポイントのロボットを獲得。ロボットだから何か面白いアクション付きかと期待していたのに、ただ上下に小さく動く地味目なアイテムでした(^^;)

今度はどーんと1,500ポイントの高額アイテムの双眼鏡が欲しいと言い出したR太郎。天体望遠鏡の二の舞を心配しつつもこれを目指すことにしました。

でも1,500点ってなかなか溜まらないもの。時々クイズもやってみるけど、R太郎は同じ本を何度も読みたいお年頃だから尚更です。他の方もみなさん書いていますが、一冊の本に対して聞く・読む・クイズに答えてポイントが溜まるのは最初の1回のみ。一度読んでしまった本は、その後何度読んでもポイントがつかないんです。このシステムはいかがなものなんでしょうか…

R太郎にも「チェックのついてる本をもう一度読んでもポイントはもらえないよ。」と話していますが「うん!いいよ!R太郎くん、この本が読みたいの♪」と、まだまだポイントにそれほど執着していない様子。その割には「あと何冊読めば双眼鏡がもらえる?」なんて毎回聞くんですが…(^^;)
こんな感じで何冊も読んでようやく1,300点程稼ぎました。


そこで気が付いたのですが、アイテムリストの購入済みアイテムをクリックすると、購入ポイント数の横に「BUY」ではなく「Remove」と出ているんです!

20091214


あれ?これって既に買ったものを返品できるってことよね。
そう!そうだ!きっとそうだ!

・・・なぜ決めつけちゃったのかなぁ…あの時の私。
R太郎の前で、「これを返せば、きっと双眼鏡が手に入るよ~」といいながら、要らないと思われた高ポイントアイテムのロボットの「Remove」ボタンを押し、さらにクローズボタンまでポチッ(^^;)

結果は、、、、無事ロボットは返品されましたが、なんと500ポイントは戻って来ませんでした!Σ( ̄ロ ̄lll)
ロボットを失っただけで終わったママの無計画な行動…

R太郎はといえば、「あー、ロボットなくなっちゃったね~」なんてケロッとしてます。ママも大失敗を悟られないように「そうだね~」と平和な会話で終わりました(^^;)

嗚呼、ご褒美システムに執着のない歳で良かった!

みなさんもお気を付けください!
そして、この「Remove」がここにある意味をご存知の方は是非々々教えて下さい!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
一度買ったら
要らなくなってもお金は返ってこない、というのを教えるのにもいいかも?(^^;

しかし、3歳児で良かったですよね。下手に期待してreturnしてたら、号泣だったものかも。

custom assignmentで、あるレベル丸ごと初期化するのは割と簡単なので、声をかけてください。
2009/12/14(月) 05:52:14 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
やはり、そうでしたか…
うすうす感づいていましたが、やはりポイントは返還されないんですね。

うちのましゅーだったら、どうかな?

ロケット内で、買ったアイテムをクリックすると動くんですね。うちのサルは、せわしなく上下左右に飛び跳ねてます^^;
2009/12/14(月) 09:42:48 | URL | ましゅーママ #-[ 編集]
えええ~~~~そうなんですか?
戻ってこないの!?
結構なポイント額だったのに、残念!!本当にR太郎君が執着のない年頃でよかった・・・。
ポイント制度、やるきにかなり影響してますね♡楽しみです。
失敗談、教えてくれてありがとう!参考になります!!
2009/12/14(月) 11:36:02 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
>一度買ったら
要らなくなってもお金は返ってこない、というのを教えるのにもいいかも?(^^;

それを教えられたのは、他ならぬママでした(^^;)

レベル丸ごと初期化は裏技としてあると聞きましたが、管理者の方の作業になってしますんですね。レベルが合う未読の本がなくなったらお願いします♪
2009/12/14(月) 15:54:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ましゅーママさんへ
コメントで思わせぶりな事を書いたまま時間が経ってごめんなさい。お察しの通りそういうことなんです~(><)

ましゅーくんならきっと号泣になったと思いますよ…。

返品したロボットの動きは地味な感じでしたが、おサルさんは派手な動き付きなんですね。3歳児にはちょうどいいかも(^m^)
欲しくなりました~
2009/12/14(月) 15:58:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
そうなんですよぉぉぉぉ(><)

ポイント制度はある年齢に達しないと効き目は薄いですね…。うちはトイトレでシールを導入したものの全く機能しなかった口なので、いまいち関係ない気がします(^^;)

もう、ママが欲しいならポイントを取れるのをやってあげようか?って感じ。

本人は好きな本を何回も読みたいみたいなんですよね。その行為に対してもポイントを付けて貰いたいものです…。
2009/12/14(月) 16:08:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさん、おはようございます。
そしてそして、ブログにお名前登場させてもらって、ありがとうございます!!

返品してもポイントが戻ってこない。。始める前に、教えてもらってよかった♪
return返品じゃなくって、get rid処分するですよね・・。

なるほど・・です。

あ、Raz掲示板できました♪興味ありましたら、参加してくださーい。
http://m-alm.com/kidseng/raz-bbs.html

応援ポチッ
2009/12/15(火) 11:37:57 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★ますぷぅさんへ
たった数日で定員一杯に集まって驚きですね!!!

また一気にお仲間が増えて嬉しいです! 掲示板もこれから参加したいと思います。
こんな失敗や相談も書き込みますね。
どうぞ宜しくお願いしま~す♪
2009/12/16(水) 01:08:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/405-29c051be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック