苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サイエンス系DVDを2本
12月、クリスマスプレゼントなどアマゾンで何度かお買い物したのと一緒に、以前から目をつけていたDVD2本も思わずポチッしちゃいました。年末は財布の紐が緩みますね、、、。

両方ともサイエンス系です。
Sid the Science Kid: Change Happens [DVD] [Import]Sid the Science Kid: Change Happens [DVD] [Import]
(2009/08/04)
不明

商品詳細を見る

まずはYouTubeで観て我が家にブームを起こした『Sid the Science Kid』。DVDは何本か出ているようですが、R太郎の大好きな“モノが腐る話”が収録されたこのDVDを買ってみました。もちろんこの歌も入っていますよ~♪Yuk!

このDVDは4つのエピソードが収録されていて本編は115分ですが、もう一枚おまけで『Word World』『Dive Olly Dive』『Hermie and Friends』など8つの各作品を1話ずつ入っているDVDもついています。こちらは134分。収録作品の中には『Sid the Science Kid』も含まれているので、このDVDを買うと実質5本の『Sid~』が観られるというわけです。

言うまでもなく何度も観ては実験(と、言う程大袈裟なものじゃないけど)に勤しむR太郎ですが、このDVDの中でなんと「Cooking is Chemistry」という歌が出て来ました! 先日R太郎が呟いた一言みたい!!!うほ♪



さてさて、もう一本はこちら。
Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]Magic School Bus: Holiday Special [DVD] [Import]
(2002/10/08)
Lily TomlinDaniel DeSanto

商品詳細を見る

実はサイエンス好きのR太郎に読んであげたいと思って、まだ早いとは分かりつつも『Magic School Bus』の絵本も2冊持っているのですが、ママのリーディング能力がついて行かずにいつもうまく読めません。この本を読み聞かせている皆さんは、きっと高い英語力を持っているんだろうな…(>_<)

それで、DVDでまずキャラに馴染んでから絵本を読めばスムーズに移行できるかと思い買ってみました。

でもいくらサイエンス好きでも、まだ3歳児には早すぎるみたいです…。一応何度も楽しそうに観ていますが、『Sid~』のように観た後に実験をしたり図鑑を見たりといった発展は今のところありません。

まあ、いつか『Magic School Bus』も好きになるような気がするので、今は『Sid~』でアイスキャンディーを作ったり腐った物を絵に描いたりして遊ぼうと思います(^_^)b


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Sid、楽しいですよね
YouTubeでフルでみられる1本を子どもと一緒に見てみました。どうやら、うちの子はサイエンスには(まだ)興味がなく、単にノリの良い音楽が楽しいだけのようです(^^;でも、いつか買ってみたい、と思わせる内容でした。
2009/12/16(水) 05:12:01 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
おはようございます
苺ママさん、おはようございます。
Sid、うちでもYou Tubeで観ていて、大好評ですよ~♪
かわいいし、子供にわかりやすい内容ですよね。

MSB、わかります!!
読み聞かせるのには発音練習が本当に大変。
海外サイトの辞書サイトでしか音声付単語を見つけれないものも多くて。。
MSBのアニメーションはVeohで沢山アップされてて、ウハウハでしたが、削除されてしまって、数話ダウンロードしてあったのですが、全部ダウンロード保存しておけばよかった・・と後悔。
うちの娘も科学系、日本語でも大好きでーす♪
2009/12/16(水) 08:18:11 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★なおぱぱさんへ
絵的にあまり可愛くないから、テーマに興味がないとあまり好んでは観てくれない番組ですよね。R太郎がサイエンス好きになる前はそんな感じでした(^^;)

でも、子供が好きになったテーマについての、年齢的にもちょうど良い絵本や映像を与えるのってとっても難しいものです。色々情報をストックしておいて、その時期が来たら親子で楽しんで観てください♪
(私の場合はすぐそのストックを忘れてしまうのですが…^^;)
2009/12/17(木) 01:19:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ますぷぅさんへ
MSB、、、、大体、理科の成績が最悪だったママですから、それを英語で読み聞かせなんて高すぎるハードル(>_<)

Veohの方はあまりチェックしていないんですが、沢山アップされていたんですね!YouTubeなど最近はアップされている映像も綺麗になって益々利用していますが、やっぱりDVDで買うと見せている方も安心です。

それにしても海外DVDは安いですね~、MSBは1,000円しませんでした。日本のDVDはなぜあんなに高いんだろうと疑問です(^^;)
2009/12/17(木) 01:26:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/406-de07dff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック