苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳7ヶ月のR太郎【まとめ】
今月のまとめです♪


【3歳6ヶ月のR太郎】

「I want to see the animal's poo-poo!」
 という願いで、動物のう○ちを観に動物園へ。

●ママはプリスクールのバザーの手伝いで
 先生方や同級生や上級生のママとも仲良くなる。

kids+momsさん主催のmixiオフ会へ。
 お兄さん&お姉さんに刺激され、前に出て喋る。

●プリスクールで上の学年クラスに
 少しだけ参加させてもらえることになる。

●ゼリーを作っていると
 「Cooking is Science!」と言う。

●大量の絵本が読めるネットサービスRaz-Kidsの
 共同利用を開始する。現在Aレベルの本を読んでいる。

●ママの多読でチャプターブックにも興味を持ち
 Magic Tree Houseのイラストがあるページのみ
 読み聞かせ。ブロックなどでもブーム到来。
 「子供を本好きにしたいなら、親が本を読みなさい」
 という説にママは頷く。

●お話を作ったり、絵を描いたりと物づくりの活動が
 さらに活発になってきた。

●マイケルジャクソンの歌や踊りを日々地道に練習。
 スナップの音やつま先立ちなど習得(笑)
 完成度も上がり、主に先生やママ達に人気(^^;)
 


プリスクールもクリスマス会を最後に冬休み。悩んだプレゼントは小さなレゴと、問題の松ぼっくりも入れました。早速家で作ってみましたが、組み立て図をとてもよく理解していて驚きました。小さすぎるパーツは手伝いましたが、その他はほとんど一人で長い時間頑張ってクモ完成!

20091219

プリスクールからの2学期のレポートに、レゴを作れる巧緻性と、マイケルジャクソンを真似して歌いながら踊れる体力と努力、そしてウルトラマンでのお友達とのコミュニケーションの事が書かれていて笑いました。我が家の知育はポップカルチャーなのです(^^;)

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしています
R太郎くん、うちの子と一ヶ月も違わないんですよね。比較しちゃいえけない、と思いつつ、いつも毎月のまとめ記事、参考にさせていただいます(^^;

小さなレゴ、自在に組み立てられるのですね。すごい!
2009/12/19(土) 06:45:29 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
いつもそう言っていただいてありがとうございます♪ 親バカブログなので話半分ちょいぐらいで読んで下さい(笑)

レゴはつい最近までデュプロ専門でしたが、急に上手くできるようになりました。なおくんにも5歳ぐらいと言わず、もしご親戚からいただける物なら早めでも良いかもしれませんよ。「カッコイイ物を作りたい!」という意欲が高まって来た時にある程度スキルがあると、本人も楽しく創作活動ができるように思います。
2009/12/19(土) 22:50:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/409-f566e599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック