苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サンタさんへの手紙
プリスクールにやって来たサンタさんは父兄ではないと思うのですが外国人の方でした。

R太郎が朝からオモチャ携帯でブツブツ会話中。「ママ、今サンタさんとお話ししてるから静かにしててね。」と小声で頼まれたので耳をそばだてると「ほにゃららほにゃら(声が小さくて、ちゃんとした英語なのかよく聞こえず)~, OK! See you later!」 と(笑)

「サンタさん、なんだって?」と聞いてみると
「HO!HO!HO!~だって♪」 うーむ…。

「サンタさん、クリスマスにはR太郎君のお家にも来てくれるって?」と質問を変更。
「うん!サンタさんは英語を喋る人だったから、英語でお話ししてたの。英語でお手紙も書かなきゃっっ。」と紙に何やら書き始めました。


 UP UP 
 HLOA UP 
 RTARO 

 BBBW 

(最後に汽車の絵)


本人曰く、HELLO UP! UP!UP!と書いたらしい…
またまたうーむ。
「UP」は映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の原題ならしい。
で、どうして「UP」????

面白いのは、お手紙は下に線が書いてあるそうで罫線も書いていました。そう言えば「BBBW」や余白に書かれたいくつかの大きな「B」の意味は聞き忘れたぁ。“空から家に飛んできて電車のオモチャをください”ぐらいの意味ですかね~(^^)

ちなみに本番のクリスマスプレゼントもレゴです。そう言えば、去年も一昨年もレゴやレゴ・デュプロでした…。我が家では大活躍のオモチャだけど、自由に色んな物を作れるほど揃えようと思うと高いんですよね~。地道に増やしていきますよぉ。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すっご~~~~い!!!
丸2歳も違うのに、うちはまだ英語を書く、ってことしないなあ・・
単語を綴るなんて、ありえない(^^;

英語を話す人だから、ってわかってるところもスゴイ!
2009/12/20(日) 13:40:39 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。R太郎くんと同級生の娘を持つkaoと申します。
先日、ランキングに参加しまして、ご挨拶にうかがいました。

いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
良書探しのママ多読、私も来年の目標として少しずつガンバってみようかしら…という気にさせてもらいました。
絵本棚もすっきり整理されていて、とても参考になっています。

なおぱぱさんクラスのRaz-kidsにも参加中です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2009/12/21(月) 00:16:22 | URL | kao #-[ 編集]
可愛い~♪
サンタさんが「HO!HO!HO!~」って言ってたなんて~~、可愛い~~!!
お手紙を真剣に書いたりする姿も、可愛いんでしょうね~!

それにしても…3歳で字って書けるものなんですね。
ちょっと驚きました。
2009/12/21(月) 02:54:03 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★りゅうママさんへ
アルファベットマグネットで随分前から綴りっぽいものを作っていたので、書き始めるのは早そうと思ってたけど私もビックリしました(^^)
でも、それに比べちゃうとひらがなにはまだ全然興味がなくて、、、(^^;)
2009/12/22(火) 06:24:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★kaoさんへ
はじめまして。コメントをありがとうございました☆

Raz-kids仲間なんですね。娘さんやR太郎の歳ではまだ少し早いかなとも思いますが、ブログを通してみなさん試行錯誤&珍騒動なんかあったりして、一緒に学んでいる感じで楽しいです(ママがですが^^;)

ママ多読は是非薄くて簡単な本から一冊読んでみて下さい。娘さんが小学校に上がった頃、こんな本が好きになるだろうなぁと想定して読むとガンバレますよ(^^)

わたしも後ほどブログを拝見しますね。これからどうぞよろしくお願いしま~す!
2009/12/22(火) 06:36:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
なんだか子どもが真剣に何かやっているのって可愛いですよね♪ だけど、どっか抜けてるところがあるんだけど(^m^)

文字はいくつか書けるようになってきたんだけど、ちゃんと教えたわけではないので書き順が滅茶苦茶なんです(^^;)
プリの先生に相談したら、まだそのままに書かせておいて大丈夫、と。見ててすっごい気になります~(><)
2009/12/22(火) 06:42:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/410-38c1a7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック