苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ジンジャーブレッドハウスに挑戦(1)
去年のクリスマス、親子英語ブログで何人かの方が作っていたジンジャーブレッドハウス。今年はR太郎と挑戦したかったのだけど、経験者の話だと結構崩れるとか、、、。でも、プリスクールでも年長さん達が一人ひとつ作っていて、みんなとっても可愛く出来上がっているのを見て、うちもやっぱり作りた~い!と火がつきました。(プリではキットを使っていたようでした。)

色々ネットで調べて、初心者でもできそうな『キューピー3分間クッキング』から型紙&レシピをダウンロード。生地はいつものようにクッキーミックス(2箱)にシナモンやジンジャーパウダーをたっぷり入れて。

生地作りとデコレーションはR太郎担当。苺ママが生地を型紙通り切り、数回に分けてオーブンで焼いている間、R太郎は一人遊び時間、、、と思いきや、そっと覗くとこの本を見比べていました。

↓図書館で借りた『The Gingerbread Boy』日本語版。
しょうがパンぼうやしょうがパンぼうや
(1976/09)
ポール・ガルドン

商品詳細を見る


↓我が家にある本。
Gingerbread ManGingerbread Man
(1999/05)
Anja Rieger

商品詳細を見る


基本的に同じ内容なので、キツネがジンジャブレッドマンを食べるシーンを見比べて大笑い (^^;)
そういえば一年前のこの日記。あれから一年、まだGingerbread Manの決まり文句を歌っています。

余談ですが、『しょうがパンぼうや』はタイトルからして古臭~い訳ですが、やっぱり決まり文句の部分はしっくり来ませんでした。こういう絵本を原書で読んであげられると思うと嬉しい♪

その後、はしごのクッキーをR太郎が壊したり、粉砂糖が足りなくなって買い物に行き、途中の公園で枯葉の山のなか遊んだり、帰ってきたら「眠い~」と、只今久し振りのお昼寝タイム中…。おいおい、いつできるんだよ…(^^;)

記事も長くなったので、取り敢えず途中報告。R太郎さんの起き待ちで~す!


※参考にしたキューピー3分間クッキングのサイトです。(型紙のPDFがダウンロードできるのでとっても便利!)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/413-263a3a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック