苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
まずは今年の目標を振り返る
いよいよ今年も終わり。
昨年の大晦日にはこんな目標を立てました。さて結果は?


本→
  特にサイエンス関連の本に夢中になりました。
  電車への興味は少し薄れましたが、
  動物、恐竜、宇宙、人体…と
  本からどんどん知識を得ました。
  もちろんストーリー物も大好き。
  ORTのStage5までは自分で読めるようになり、
  内容も理解できるようになりました。

映像→
  良質な実写映像があまりありませんでした。
  その中でも、WKEのDVDに入っている
  子ども達の映像はどれもとても刺激を
  受けていたようです。
  『SID the Sciece Kid』DWEの『レッツプレイ』で
  実験する子ども達にも感化されました。
  アニメは赤ちゃん用はあまり観なくなり、
  ネイティブの3~5歳児用を好んで観るようになりました。

かけ流しCD→
  DVD鑑賞が増えた分、かけ流しの量は
  減ってしまいました。
  かけ流すとその映像を観たがり、
  結局DVDに流れてしまう事が多かったです。
  それならとDVDのないものを無計画に
  バラバラと聞かせることも。
  これは今年最大の反省、、、
  あれ?マイケルジャクソンの事も書いていましたね(^^;)
  思惑通りマイケルを歌って踊れる3歳児に成長しました(笑)

スピーキング→
  英語教室での上達を悩んでいた昨年。
  結局インターナショナルプリスクールに入園という
  思いもしなかった方向へ。
  週3日7時間の英語漬けはやはり効果大でした。
  思った事をセンテンスで話せるようになってきました。
  土日には英語イベントやプリスクールの
  お友達と会う事も多く、
  いつも英語が傍にある環境ができつつあると思います。


次回は来年に向けての方針を考えようと思います。
(まだ決まってないので、記事を書きながら考えます ^^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
本格的ですね~!
苺ママさんは計画をしっかりして実践していくので、R太郎くんの吸収力もすごいですね!!
うちも見習わないといけないことばかりです…。
来年は師匠もいよいよ3歳です!練馬区にあるキッズ英語教室で月1回のコースがあったので、忙しい我が家でも月1なら行けるかなと思っています。

どうぞ来年もよろしくお願いしますー♪
2009/12/29(火) 21:44:10 | URL | Rumichi #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします^^
今年の振り返り記事がなかなか進まずの私です^^;

R太郎くん、どんどん読み進めているんですね~♪さすがです。←娘を刺激しに来てくださ~いv-407

英語を話すお友達として、男女の違いはありますが来年も宜しくお願いしますv-10

2009/12/29(火) 23:57:56 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
実生活では呆れるくらい無計画な人間なのですが、こと英語育児になるとブログに書くという事もありバッチリ計画派ですね~(^^;)
もっとバランス良く生きなければ!

師匠ちゃんもいよいよ3歳ですね。英語教室はネイティブの先生なんでしょうか? 積極的な師匠ちゃんなら月1でもどんどん吸収していくような気がします(^o^) 楽しみですね☆

良いお年を!
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す!!!!
2009/12/30(水) 00:01:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
Yukaちゃん、今年こそ我が家に遊びに来てくださいね。まずは1月か2月に計画したいわ(^^)

Yukaちゃんは興味のあるところがR太郎よりもずっと男っぽいかも(笑)
英語を話すお友達として今年もどうぞよろしくお願いしま~す★
2009/12/30(水) 00:05:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/419-3e1e6cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック