苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
そして来年の方針
さて、来年の方針です。
去年の大晦日に立てた計画は、この一年何度も読み直したことによって大きくはブレなかったので、今年もガッツリ書いてみました!


スピーキング:
これはやはりプリスクールが基本になると思います。でもR太郎のプリスクールでは、子供同士はほとんど日本語で話しているので、園外で同世代の子と話す機会も作って行きたいと思っています。
家庭での簡単な英語のやりとりは今年もするつもり。ただ、ママとのやりとりは英語モードになるきっかけ程度にします。

リスニング:
まずはDVD。ネイティブ未就学児程度のアニメや実写を引き続き見せようと思います。
そして、今年最大の反省点はDVDに偏った為に、かけ流しが減った事。我が家にある絵本の音源を掛けると、他の事で集中していてもとても良く聞いている事を最近再認識しました。ただDVD音源の場合は、掛け流した瞬間にDVDを観たがってしまいます。
今年はまず絵本などの音源をかけ流し、慣れてきたらDVDの音声のみを掛ける方法を取ろうかと思います。

リーディング:
来年もリーディングはR太郎の気分次第。読みたいと言った時に付き合ってあげられたらと思っています。最近、Oxford Reading Treeの一文を読むスピードが速くなってきました。Stage5も前よりスラスラと読めるので、それ以降も購入を考えています。あまりどんどん難しくして、「疲れる、読めない」と感じないよう、簡単なものの間に少しずつ読むのが良い気がしています。Raz-Kidsも読んでいきますよ♪
読み聞かせの絵本については、もう今のところ十分持っているので、できるだけ今ある本を繰り返し読もうかと。

ライティング:
今年は秋ぐらいから文字や単語を書き始めたので、これもR太郎の気分次第で「書きたい」と言う綴りを教えてあげようと思います。今、綴りを教える際にフォニックスでヒントを出していますが、R太郎が一人で書く時もそれをヒントに書いているようです。

考えを表現すること:
来年は今よりもずっと英語を自分の言葉として話せるようになってくるのではと思います。また、今のところR太郎はひとりで人前に出る事に抵抗感がないようです。(お遊戯など、みんなで出るのは大嫌いなのですが^^;←どうして?)。
そこで、自分の考えを英語で表現できる働きかけをして行きたいな、と。そんな大袈裟な事ではなく、親子の遊びの中で意見を聞いたり、プリスクールのShow & Tellのテーマを事前に軽く練習したり、人前に出る機会を意識的に作ってもいいかなと思っています。



と、まあ、書くだけ書いてみましたが、大半がその通りにはならないかな(^^;)

でも基本は“親子で英語を楽しむ”こと。
前にも書きましたが、幼児英語は大きくなって維持できない可能性も低くはありません。万が一、R太郎の英語力が泡と消えてしまっても、親子で何かに楽しく取り組んだ記憶や、その後の人格形成に少しでも影響があれば良いと考えています。ただ、やるからには泡にならないよう頑張りますけどね~(^^;)

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい、しっかり目標ありますね♪
私の英語育児の反省点は、こうなってほしいとか、ここまでになってほしいとか、全く考えずにただ過ごしてたこと。

なので、これからはその通りにならないにしても、ちゃんと目標を掲げよう!と思ってます!!

来年もよろしくお願いします♪
2009/12/31(木) 13:04:39 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
目標だけはバッチリ書いてみましたが、、、今年はさらにママの思い通りには行かないお年頃になるんですよね?きっと…

その通りにならなくても、りゅうママさんも目標をブログ公開するのはどうかしら?楽しみにしています~

今年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)/
2010/01/01(金) 01:15:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/421-b6b69f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック