苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
◇■□レゴで絵本を再現□■◇
ようやくR太郎のプリスクールが始まりました。
R太郎との時間も長かったので休み中様々な事をしましたが、一番長く時間を使ったのがブロック遊び。苺ママのお気に入りブログでも、レゴやブロック遊びを親子英語に取り入れている方が多く、影響されてか我が家でもいつも以上に盛り上がっています♪ 

クリスマスプレゼントとして小さなレゴを買い足しましたが、実はR太郎にもらったお年玉でデュプロも落札しちゃいました…(本人の了承済み ^_^;)
ブログ村でもブームのようですが、なんか、、、すっかりセールスに嵌ってる? でもレゴ自体はR太郎が生まれる前から夫婦で遊んでいたので(^_^;)、実はママも元々好きなんです ♪
↑の、割に大した物が作れないけど。

レゴとレゴデュプロ。大きさや対象年齢の違いだけだと思っていたのですが、R太郎の遊び方を見ているとやっぱりちょっと違います。小さなレゴは組立図を見ながら作ったり、色んなパーツをくっつけてカッコイイ電車や車や飛行機を作ることが多いのですが、デュプロの方は絵本や映画の再現をすることが多いんです。

そんなお話し再現でこの数日ブームなのがコレ。
The Polar ExpressThe Polar Express
(1985/10/28)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る

はい、またです(^^;)
この絵本の世界観って、再現するのに持ってこいなんですよね~

20100108c

土台はママが、細部はR太郎が作りました。ポーラーエクスプレスが北極に着いた所。北極ではサンタズヘルパー達がプレゼントをラッピング中。煙突が壊れて梯子を掛けて直したりしています。(ここら辺はR太郎の勝手な創作)

機関車の最後尾にはペンギンが!
「The North Pole(北極)にはペンギンは住んでいないんだよ。ペンギンがいるのはThe South Poleだよ。」と教えてあげると、「え、え、え、ええ~<( " O " )>!!! 」とめちゃくちゃ驚く(笑)

20090108d

ラッピングされたプレゼントは大きな袋に入れられて、出ないように蓋を閉じられ、サンタのソリで出発です!

英語を喋るのはできた後、セリフを言いつつ遊ぶ時。作っている最中はほとんど日本語ですが、Santa's Helpersの歌を歌いながら。「It's fun~!!!!!」と大興奮で、壊してはまた同じ様なシチュエーションで作っています(^^;)
ここら辺のしつこさは実は面倒くさいんだけど…


ORTがきっかけで始まった我が家の「レゴ de 英語絵本遊び」、まだまだ発展させて行きたいです☆
 →レゴで再現!『What a Bad Dog!』
 →"Tree House"と"House Tree"作り


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
レゴ楽しそうですね~!!
ほんとあちこちでブロックの記事を読むと
やっぱり気になっています。
女の子だしあるので良いっかぁなんて・・・
まぁこれだけの作品を作ろうと思えば
やっぱり本格的なのがいりますよね♪
デュプロが届くのも楽しみですね!
心揺れます~><
2010/01/09(土) 00:34:37 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
そう、見立て遊びなんかは特にあるものでいいんですよね♪
でも色々なブログで読むと、ついつい欲しくなってしまいます(^^;)

でもどうしてブロックって男の子用のイメージなんですかね。私も大人になってから始めたクチですが、これが結構面白いんですよね。女の子でもブロック遊びは面白いと思いますよー(^o^)
2010/01/09(土) 10:40:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/426-7b143ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック