苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
週末、再認識したこと
週末はなんとパーティーに3件お呼ばれ。
近所で仲良くしているお家での誕生会と、R太郎が0歳のころからのママ友との新年会、そして苺パパのアメリカ人のお友達のお家での新年会。

そのどこへも、お手製マイクを持って参上。マイケルジャクソンを歌いまくっていました(笑)

さすがにママ友の会では大人にはオオウケだったものの子供達は無反応(^^;) この芸を理解できるのは、残念ながら大人限定なんですよね~
でも、ご近所で開かれたR太郎が大好きな小学生のお兄ちゃんの誕生会には、インターナショナルスクールに通う小中学生が集まっていたので、今回ばかりは子供も盛り上がってくれました! マイケルの歌もタイトルも知っているらしく、次々にリクエストしてくれ、5曲ほどフルコーラスで踊りまくるR太郎。「サイコー!きみはプロだぁ」などと掛け声を掛けてもらえてご機嫌でした♪

これで気をよくして、アメリカ人のお友達の家でも初対面の人たちの前で歌って踊り、パパのお友達はマイケルのCDを掛けてくれながら「He is great!!!」と泣いていました(^o^)

ママには絶対に絶対に真似できない度胸の良さに、驚きと羨望…。今年の方針にも絡んでくる事ですが、人前で自分を表現する経験を重ねてあげたいなと改めて思いました。


さて、丸覚えの歌詞はインターの小中学生曰く「所々英語だけど、何を言っているのかは良くはわからない」そう。そこで、アメリカ人のお友達の家ではネイティブの大人と沢山英語で話していたので、どれだけR太郎が話せるのか横で聞いてみました。

まず、自己紹介。「What's your name?」と聞かれ、「I'm...Michael Jackson! Nice to meet you!」

おいおい、、、

お手製マイクを見せて、「Oh, no! The マイク disappeared! Where is it!?」とマイクを襟元に隠す。「Show me your right hand?」と言われ右手を、「The other hand?」といわれて左手を出す。後ろを向いて「Here it is!」。もうこれでみんな大うけ☆

おおおおおおお!なかなかやるのでは?末はスタンドアップコメディアン?

こういった短めの会話はもう難なく話せるようでした。しかもユーモアを入れるほどの余裕もある(^^)
ただ、少し長めの話しはまだ通じないようです。それでも頑張って説明しようとしていました。

“外にエレベータがついた歩道橋に自転車で登ったら、その上から見えた今夜の月は、細くてまるで笑った顔みたいだった。”

こんな話、日本語でも3歳児にはかなり難易度の高い説明だと思うのですが、話しを聞いた女性は70%程理解してくれました。R太郎のファイトに拍手~ なママでした。


もうこのレベルの文章となると、残念ながらママには正しい文章がつくれません…。ともかく着実に単語力と文章力もついて来ているようなので、あとは沢山本やDVDやCDなどに触れていくしかないんでしょうね(^^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!
読んでていて楽しくなってきました。
R太郎くん、すごい!
我が家の長女は、全く冗談が通じずユーモアに欠けるので、少し見習って欲しいくらい。

マイケルジャクソン見たいな~。
R太郎君の度胸は尊敬ですね。
私も見習いたい。
2010/01/19(火) 00:33:57 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
横で見ていて本当に羨ましい限りです(^^;)
でも、もう少しお兄ちゃんになれば恥ずかしさも出て来てこうは行かないと思うので、少しでもこの積極性と度胸を残してあげたいんですよね~

マイケルジャクソン、今日も公園で見知らぬママさんに拍手をもらってました。いつかお見せしたいわ(爆)
2010/01/19(火) 21:09:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/433-ab09de5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック