苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
3歳8ヶ月のR太郎【まとめ】
3歳8ヶ月。好奇心旺盛なお年頃。
つきあうママは楽しいやら、疲れるやらの時期ですね~(^^;)


【3歳8ヶ月のR太郎】

●プリスクールのクリスマス会では
 ネイティブのサンタさんにプレゼントを貰ったため
 「サンタさんは英語人」と認識した様子。

●サンタさんへアルファベットを使った手紙を書く。
 UP UP HLOA UP 
 RTARO 
 BBBW 
 (最後に汽車の絵)
 【訳】HELLO UP! UP!UP!

●アルファベットの書き方が滅茶苦茶で見ていられないが
 今は見守ろうと思う。

●ジンジャーブレッドハウス作りに挑戦!
 R太郎は生地作り&飾りの口出し担当(笑)

●絵本、DVD共に『The Polar Express』が大ブーム!
 どちらも何回も見たり、劇中歌を覚えたり
 レゴでシーンを再現したり、
 絵を描いたりと相当気に入ったらしい。

●レゴの組立図を見ながら、
 複雑な物でもほとんど一人で作れるように。
 一作品1時間以上掛かってでも集中して作っていられる。

●映画『UP』(カールじいさんの空飛ぶ家)の
 字幕版を家族で観に行く。

●大勢の人前でマイケルジャクソンの歌を
 堂々と歌って踊る度胸があることが判明!

●簡単な文章であればユーモアを交えながら話せる様子。
 少し複雑な文章は、あまり通じないが
 相手に分かってもらおうと諦めない姿勢に拍手!

●児童書『FLAT STANLEY』の
 日本語版『ぺちゃんこスタンレー』が
 ママが原書を読む前からブームの兆し。



親バカだとは思うけど、それでもママ&パパを驚かせるほどの集中力、思考力、コミュニケーション力等々が見られた一ヶ月でした。何と言ってもマイケルジャクソンは人前で発表する自信がついてきたのか、「やって~」と言われれば躊躇することなく踊り始めます(爆)

だからと言って歌や踊りが特別上手いわけでもなく、その才能を伸ばそうとは考えていませんが、人前に出て何かをする経験を少し増やして、この度胸を潰さないようにして行けたらなぁと思うのです(^^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あっぱれ!
成長とどまることなし!ですね!!

マイケルの歌、英語うたえるんですか?!!師匠もマイケル大好き・・・なのに、マイケルと全然違うダンスをするようになりました(マイケルの曲で)。。。

R太郎くんもう4歳近いんですね~ほーんとお兄さんです♪素敵♪
2010/01/22(金) 00:37:51 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
3歳になって目に見える成長が緩やかになって来たので、今月は久し振りに華やかだったな~なんて思ってます(^^)

ブログを拝見する限り、師匠ちゃんは踊りもリズム感もR太郎よりずっと良いと思いますが、3歳児でマイケル好きなんて周りにいないので嬉しいです♪

マイケルの曲でオリジナルダンスを舞う師匠ちゃんは、もう可愛さが目に浮かぶよう!
見てみたいわぁ~(^o^) 
2010/01/22(金) 10:33:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/435-d70e32d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック