苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
日記添削をしてもらっています☆
去年はママ英語の向上計画として、リーディング力をつけるべく“良書探しのママ多読”を始めました。今のところ満足行くペースで進んでいます。

ただ、児童書ばかりなので書いてある事は大体理解できるようになってきたのですが、同じレベルでも自分では文章を作れない…。書けないって事はもちろん話せないわけですよね(><)
言葉を重ねれば、なんとか分かってもらえるかもしれない。だけど「エイゴ、お上手ですね~。おっしゃっている事は理解できますよ。」というレベルから抜け出したいんです!!!
R太郎への語り掛けももう少し正確に話し掛けてあげたいんです~!


というわけで、今度はライティング力をつけるために無料の英語日記添削サイト“Lang-8”で数行日記をつけ始めました。

http://lang-8.com/
20100123


このサイトでは世界中の語学学習中のメンバーが、学習したい言語と自分の母国語を相互に添削します。つまり、自分の書いた英語の日記を英語ネイティブに添削してもらう代わりに、日本語で書かれた日記を添削してあげるのです。

日本語の添削をしなくても、心優しいメンバーが多いのかすぐに添削が入ることもしばしば。mixiのようなSNSなので、‘あしあと’や‘マイフレンド’が出来る機能が少々ウザ!?
でも例えばネイティブの知り合いがいても、英語教室に通っていても、なかなか気軽にチェックしてもらう事もできないと思うので、こんなサイトはとぉぉぉぉ~ってもありがたい☆

多読の原則にも倣って、一回に数行、しかもできるだけ辞書を調べずに知っている簡単な単語だけで書くようにしていますが、前置詞at/in/on/toなんてバシバシ直されています(^^;)

いつまで続くかな?毎日!とは意気込まず、こちらも細く長く続けて行きたいです。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
すばらしいですね、このサイト!
私ももうちょっと英語に慣れたら(まだ慣れてないのか!)いつか多読も含めて挑戦してみたいと思います。
それまで温めておきます ^-^*
2010/01/24(日) 22:45:11 | URL | kao #xTyQ77oM[ 編集]
ほんと、本当にえらいよね!!素敵なままさんです。
いつもブログ読むたびに頭がさがる思いです。努力しつづけてて、えらいなあと・・・。なかなか私は努力が続かないので。こんど苺ママさんのつめのあかもらってお茶でも飲ませてもらいますv-16
2010/01/25(月) 09:44:21 | URL | はぎ☆ #-[ 編集]
すごいすごい!!
いつもどこで発見するのかと本当に感心します。

私のいとこも英語育児をちょっとかじってて、英語話せるようになりたいな~~と色々買ったりしてるので、教えてあげたいです!!
2010/01/25(月) 11:31:12 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
またまた参考にさせてもらいますね!
子育て中は時間がとれず、writhingの勉強と称して外国人の友達とチャットしたり、メールしたりする程度だったのですが、この添削サイトなら自分のペースでできるのでいいですね!!
良い情報ありがとうございます☆
2010/01/25(月) 16:32:31 | URL | マミー #-[ 編集]
★kaoさんへ
多読も日記添削もブログも…と最近ちょっと手を広げすぎている感もあるママ英語です(^^;)

でも私も英語に慣れてきたのか、色々な事がやりたくなるしやっていて楽しいんです♪
たぶんそういう時期なんでしょうね。

kaoさんもそういう時期が来た時には多読も苦なく始められるはずですよー(^^)
2010/01/26(火) 06:34:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★はぎ☆さんへ
はぎ☆さんこそ講座に行ったりして偉いな~といつも尊敬しているんですよ。しかも絶対素敵なママさん♪は、はぎ☆さんの方だと思う…(^^;)

また今度ブックオフでお会いできたら嬉しいわ(笑)
2010/01/26(火) 18:00:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
英語学習者には最近人気のサイトみたいですよ。

いとことか、近い存在の人が英語育児をやっているっていいですよね~
親戚の集まりで子供同士英語で遊んだり出来たらいいなぁ(^o^)
2010/01/26(火) 18:02:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★マミーさんへ
外国人の友達がいても、書いた事に対して遠慮してバシバシ添削はしづらいし、メールが来たら即返信しないと悪いかなぁとか思うとなかなか続きませんよね。

その点このサイトは相互添削を目的にしているし、特定の人にお願いするわけではないので良いと思いますよ。
一度試してみてください♪
2010/01/26(火) 18:07:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/437-13352cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック