苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
最近のSHOW & TELL
このブログでもよく書きますが、R太郎はプリスクールで月2、3度行われるSHOW & TELLが大好きです。好きな理由は、自分のオモチャをみんなに自慢出来るというのが一番だと思うのですが。

SHOW & TELLとはその日のテーマに合ったオモチャなどを持って行き、クラスの前で発表するレッスン。アメリカのプリスクールではよく行われているらしく、他のプリスクールに通うお友達の所でもやっているそうなので、日本のプリでも一般的なのかもしれません。

去年の秋の授業参観では、まだママが持たせたオレンジを手に「This is a(n) orenge.」と言う程度だったR太郎ですが、最近はテーマに合った物を前日に自分で探し、「これはどうかな♪^_^」と嬉しそう。これも今年の方針で書きましたが、最近はついでに軽くスピーチの練習もして行きます。2~3文程度の物ですが。

今週のSHOW AND TELLのテーマはピンク。前日にR太郎がリュックに入れたのはこれ↓

20100211b

R太郎がソフビを欲しがるので、代わりに苺パパが作ったウルトラモンスターズです(^^;)。

え?テーマはピンクじゃないの?

実はもう一つあるんです…
ジャジャーン!

20100211a

分かりますか?プリキュアです(爆)
パパが人のアウトラインだけ引いてあげると、そこにプリキュアを描きたいというので、見本をネットで見ながら描きました。最後にはご丁寧にもハサミでチョキチョキ。ピンクに塗って「これSHOW & TELLに持ってく!」と(^^;)。もちろん番組も見た事がないし、なぜプリキュア、、、男の子なのにそれはどうなの~?しかもこの取り合わせ…

プリスクールから帰って来て結果を聞いてみると、「変って言われなかったよ!“That's Cool!”って言われたよ!」と自慢げ。ごめん、、、ママの言葉を気にしてたのね(^^;)

練習した文章とは違うけど、その場で思いつくままにSHOW & TELLをしてくれました。20秒ぐらい話し、所々間違っていても言いたい事はよくわかるし頑張っていました。

さらに来週のSHOW & TELLは乗り物がテーマだと伝えると、「次は何持ってこかな~♪」とおもちゃ箱をひっくり返していました。


でもこれって何もR太郎だけじゃないんです。朝のバスで子供達と話すと、「今日はこれSHOW & TELLに持って行くのぉ」なんて嬉しそうにぬいぐるみを見せてくれたりします。

こういう様子を見ていると、楽しんで自分を表現する練習って、これからの子供達に必要だと思うんですよね。人前で話すのが恥ずかしくなる前から始めるSHOW & TELL。日本の幼稚園でも普及するといいなぁと思うこの頃です。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
SHOW & TELL楽しそうですね。
私も思います。日本の幼稚園でも小学校でも
取り入れるべきだと・・・
それでなくても日本人は国際社会の中でも
お喋りベタというか皆の前で自分の意見を言ったり
パフォーマンスしてみたりするのがとっても苦手・・・。
国をあげて力を入れるべき点だと思います☆
苺ママさんのブログを覗くとR太郎くん楽しそうで
プリもやっぱり良いなぁと思ってしまいます♪

2010/02/11(木) 22:37:39 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★Carriexxxさんへ
これからの子供達は、日本に住んでいたとしても、将来きっと自分の意見がはっきりと言えないと生きて行けないと思うんですよね。戦後の教育を引きずったまま、小学校から英語教育!などと言う前に、もっと根本から変わって欲しいものです。

ただ、日本の公教育の変革を待っていても子供は大きくなってしまうので、英語同様やはり各家庭でやっていくしかないのかも知れませんね(^^;)

こういう事を考えるようになったのも、プリスクールやブログのおかげですが、プリに通わなくても大丈夫!Carriexxxさんの研究心と実行力があればオウチで出来る事は沢山あると思いますよ♪
2010/02/12(金) 15:47:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/448-8d6937d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック