苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
中国人の留学生
週末、ママ友が家にホームステイしている中国からの留学生と会う機会を作ってくれました。やはり子供に国際意識を徐々に持たせる為にも受け入れたようですが、それができるのが羨ましい限り!
我が家には留学生を泊められる部屋もないし、ホームステイを受け入れるのは無理だけど、こうやって声を掛けてくれるのは嬉しかったです♪

日本語がほとんど話せない彼に、R太郎も少し英語を話すかな~と思ったら、聞かれた事を答えた程度で子供同士思う存分遊んでいました(^^)

でもママ達が英語で話している(苺ママはボチボチですが^^;)のをきっと二人とも聞きながら遊んでいたので、良い刺激にはなっているはず(^^)b

そして実は苺パパの両親にも会わせ、ババ&ジジも英語でお喋りしてたりで、これには間違いなく驚いていたはず!(笑)

・・・・・


ところで先週の金曜日はプリスクールのヴァレンタインパーティーでした。R太郎のプリスクールはお菓子に対しての意識もアメリカン(?) シリアル入りのチョコレートブロックをみんなで作り、全校生徒それぞれのバッグに小さなお菓子を入れる恐怖の儀式がありました(^^;)

我が家は前日R太郎の手作りで小さなクッキーを作り、持って行った所までは苺ママも楽しかったのですが…↓

20100215


ウキウキ顔で帰宅したR太郎のバッグの中を見たらゾッとしました~
予想はしていたけど全校生徒分の大量のチョコやキャンディー、これを全部消費できるのはいつのことやら(^m^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
色鮮やかなクッキーで、おいしそうですね
青いのはマーブルチョコレートのたぐいかな?
2010/02/15(月) 19:49:04 | URL | 玖遠 #WE/xn6Vw[ 編集]
★玖遠さんへ
簡単でカラフルなクッキーだと思ったんですが、出来上がってみると少し毒々しかったかも(^m^;)

青いのはマーブルチョコの類で「m & m's」です♪
2010/02/15(月) 23:59:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
国際交流の体験、いいですね!
苺パパのご両親が英語を話される、というのもすごい!筋金入りですね。

私も仕事柄、留学生にはしょっちゅう会うので、英語で話すかどうかは別にして、そういった交流の機会を持たせたいな、と感じていたところでした。
2010/02/16(火) 07:38:35 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
いやジジババは身振り手振りというレベルですが。(そういう意味では中国語もフランス語辺りも同様に話せるのでは^^;)

それでもとても前向きにコミュニケーションを取ろうという家族の姿は遊んでいながらでも感じていたのでは、と思います。例え本人が話さなくても、家族が海外の人と話しているのを見るのは、子供にとって大きな影響があると思うんです。

察するに、なおぱぱさんは英語を流暢にお話しされるようですし、なおくんはそんなパパの姿を見たら憧れるんじゃないかなぁ♪
2010/02/16(火) 09:58:43 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
国際交流、いいですね~♪
なんか日本語学校の学生たちを思い出して懐かしくなりました♪

クッキー可愛いですね~(^^)
私、手作り苦手なので・・(笑)
2010/02/16(火) 13:38:52 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
R太郎は今まで欧米人としか英語を話したことがないので、良い機会になりました♪

私もね~実はお料理が不得意なんですよ(^^;)
子供が好きになった物は楽しく取り組めるものだと自分でも驚いています(笑)
2010/02/17(水) 09:37:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/452-78607f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック