苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Readingのプチブーム♪
何日か前に、苺パパがR太郎に「この本を読んでみてよ」と渡したお馴染みのこの本。

Goodnight Moon 60th Anniversary EditionGoodnight Moon 60th Anniversary Edition
(1977/10/26)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


「えー、これは読めないよぉ、、、」とちょっと尻込み。でも、「大丈夫だから読んでご覧よ。」という苺パパの言葉に押されて読み始めました。

あれ?あれあれ?読める!
と驚いたR太郎の顔がおかしかった(笑)

そう言えばこの本は読ませようとは思わなかったけど、R太郎が初めて触れた英語絵本なので、今まで数百回は読み聞かせているはず。それでも暗唱ではなく自分で一単語一単語読める事に気がついて、苺ママも本人もビックリです☆

これをきっかけに、Readingのプチブームが到来中。
先日訪れたブックオフ白金台でも、ママが必死に本を選んでいる間、傍で初見の本を10分以上掛けて一冊読み上げていたり、プリスクールでも同様に読んでいるらしく。

そこで、「もしかして読めるかも?」レベルの物を、目につくところに置いておこうと思っています。最近はママが勧める事より、“自分で選んで好きな時にやりたいようにやる”という年齢になってきたようだし、ママが渡した本を読めないととても落ち込むんですよね~(^^;)

ちょうど良いタイミングで、図書館からOxford Reading TreeのStage3が届いたので、早速目につくところをこれから探します♪

・・・・・・・・・・・・

今週はお風呂場の工事をしているため、家のお風呂に入れません(^^;) 昨日は初めてR太郎と近所の銭湯へ。

周りのおばあさま方(^m^)から声を掛けられ、可愛い可愛いとハーレム状態(笑)
まんざらでもなかったらしく、「またお風呂屋さんに行こうね♪」と喜んでいました。たまの銭湯も良いものだけど、ママは早く自宅のお風呂にゆっくり浸かりたい~(><)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/24(水) 18:21:49 | | #[ 編集]
おお~~!!すごいじゃないですか~~!!

うちもまだ自分では読めないと思ってるけど、ものすごく簡単なのなら読めるような気がするんですよね~。

そういう風に、読ませていきたいなあ。
2010/02/25(木) 11:01:51 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
考えてみればこの本「Tree little bears sitting on chairs.」とサイトワード(?)ばかりで(^^)

いつの間にか読めている事ってあるんですね~

あー、ひらがなも早くそうやって読めるようになって欲しいなぁ
2010/02/25(木) 13:47:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/457-7a58269a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック