苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ひらがなにも興味が出て来た?
2歳になって間もなく大小アルファベットが全て読めるようになり、2歳半からは単語もぼちぼち読めるようになったR太郎。最近ではORTのStage4ぐらいなら大体すんなりと読めるようになりました。

英語の文字や本に興味がある子なのね~、と英語育児ママとして喜ぶ反面、英語に比べて日本語の文字に興味がない…orz

まあ、まだ年少にもなっていない歳なので焦る事は全くないのですが、あまりに英語の読みが進むと「母国語を疎かにしてはいけないよ~」という通説が頭を過るわけで。贅沢な悩みですかね…

、、、とは言いつつ積極的に教えるでもなく、日本語の絵本も洋書に負けず読み聞かせたり、ひらがな表を冷蔵庫に貼り付けたり、町中でひらがなを見つけると何と読むか教えてあげたりという程度。英語の時と同じ方法で本人の興味を引き出す作戦。(あれ?かなり積極的?)


R太郎も来月には4歳。
さすがに少しずつひらがなへの興味が出てきました。自転車に乗る時はしりとりをするのが大好きで、R太郎の知っていそうな単語で闘っていると、ママは負けそうになり助け舟を出される事もしばしば(←どんだけボキャブラリが少ないんだ^^;)

文字も自分の名前や「し」を時々書いて喜んでいます(笑)
で、思いついたのが「へのへのもへじ」。書いてあげると大喜びで紙に真似をして書き、ハサミで切り取って「Mask(お面)作って♪」と。

どこまで行ってもクラフト系。やっぱり好きなところから攻めてみましょうか。

20100308

苺ママの見本は伝統的な「へのへのもへじ」だったけど、R太郎バージョンは髪の毛や髭つき。「パパだよ~」だとか。似てない事もないかな(^^;)?

【アルファベット習得の思い出】
●粘土でアルファベット(2歳4ヶ月)
●ダイソーのアルファベットマグネット1(2歳8ヶ月)
●WKEアーティストブックで(3歳1ヶ月)
●アルファベットを書く(3歳2ヶ月)
●ダイソーのアルファベットマグネット2(3歳3ヶ月)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
先日は、ありがとうございました^^
R太郎くん、「かるたとり」遊びができていたじゃないですか♪Yuka が4歳の誕生日を迎える前はそれさえも出来なかった、興味が無かったと思いますよ~。
それが今じゃ、セサミの絵辞典を眺め見るのと同様に、日本語えじてんも眺めてますよん。
2010/03/08(月) 19:48:07 | URL | ゆきんこだるま1975 #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
こちらこそ急なお誘いなのに雨の中お越し頂いて嬉しかったです♪

かるたとりは絵を見ていたかと、、、(^^;)
でも、ガールズ達が文字を読んだり書いたりしているのを見て刺激になったらしく、急にひらがなにも興味が出て来たようで嬉しいです!
ママにもYukaちゃんの書いた文字は衝撃的だったし(笑)

日本語絵辞典って、、、、あれ?英語絵辞典は3冊もあれど、我が家には日本語絵辞典がない事に今気がつきましたっっっ(汗)
2010/03/09(火) 17:03:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/466-0a0e5271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック