苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
うららかな週末
今週末は暖かかったので、近所のお祭りや、ご近所さんのパーティー、公園へのピクニックと二日間目一杯楽しく過ごしました~

プリスクールのお友達やインターに通うお兄ちゃん&お姉ちゃんと遊ぶも、英語を話す事は皆無。プリスクールのお友達と園外で会っても英語で話した試しがありません。最初は園外でも話すかな?なんて期待めいたものもありましたが、最近は特に英語を喋らそうと誘導する事もありません。

インターの小中学生たちも子供同士いつも日本語です。顔立ちはみんな和風ではないけど、一緒にいると「英語も話せるのかな~?」とさえ感じますが、気がつくと原語で映画のDVDを見て、字幕に書かれていないところで大爆笑。台詞を真似る発音はネイティブに近いと思います。インターに通う子達も校外ではあまり英語を話さないのかな?

「このウルトラマンがdisappearedしてね~ そしたらMarsにいたんだよ。」なんてルー語が抜けないR太郎ですが、インターの子達は日本語と英語が交じる事はありません。R太郎のルー語もいつか抜けるのかな…(汗)

・・・・・・・・・・・・・


夜は100均で買ったポップコーンの豆を、試しに袋の3分の1ほど火にかけてみました。ポップコーン作りは初めてだったので、“COOKING =SCIENCE”なR太郎は「どれくらいPOPするか」を予想。「(小さな声でゆっくりと)POP,,,POP,,,」の予想に反して激しい音に大興奮!
音が止まったので蓋をあけると、ほんの少量のコーンが鍋から溢れる程できあがっていたので、これにはママもビックリ☆

20100314

「ここは映画館だからポップコーンを食べながら映画を観るの♪」とご満悦でWKEのDVDを観るR太郎でした。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/15(月) 01:51:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/470-ccc1637f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック