苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
春ですね♪
連休一日目はR太郎と苺パパでガレージのペンキ塗り。男ふたりで張り切って塗ってくれました♪

が!しかし、その夜は春の嵐!
なんと我がボロ家のボロ屋根が吹き飛びそうになり、暴風吹き荒れる中、苺パパが屋根直しに悪銭苦闘!
次の嵐が来る前にちゃんと直さないとなりません…( ̄Д ̄|||)

取り敢えず、R太郎とこの本を読んでおきました。
折角みんなで直して色を塗ったツリーハウスが嵐で吹き飛ばされてしまう、Oxford Reading Tree(ORT)では重要なお話しです。はっきり言って自虐読み(^_^;)

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the StormOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
(2008/01/10)Roderick Hunt
商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ連休中なのでそんなことは忘れて(←忘れるな!)、今日はR太郎と2人でお友達のピアノの発表会に出掛け、その帰りに丸の内へ。チューリップフェスティバルで鮮やかな春を感じつつ、一路丸善本店へー(笑)

20100323
↑一応、記念写真。チューリップ鉢の無料配布に長い長い行列ができてました~

連休中の晴れた日でも、洋書絵本コーナーは空いていますね、、、おかげで何冊かゆっくり読み聞かせができました。

Pants (Book & CD)Pants (Book & CD)
(2007/02/01)
Giles Andreae

商品詳細を見る

大きいパンツと小さいパンツ、リッチなパンツと貧乏パンツ、電気のつくパンツ、パンツもなーんにも履いてない!…と次から次へとパンツが登場。それだけなんだけど3歳児爆笑の一冊でした。笑いながら形容詞を学べる絵本です(爆)


それからイースターの本も。

Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap BookWhere Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book
(2008/01/08)
Karen Katz

商品詳細を見る

Karen Katzの『Where Are Baby's~』シリーズは内容はどれも似ていて、探し物を見つけるフラップブックです。フラップをめくると、キラキラ光る可愛らしいものが沢山隠れています。今回はもちろんイースターエッグを見つける内容。1~3歳におすすめの絵本です。


結局洋書コーナーは立ち読みのみで後にし、和書絵本コーナーに行くとこちらは子供達で溢れていました!
ここでちょっと嬉しい出来事が(^_^*)

R太郎の大好きなセンダックの『In the Night Kichen』。

In the Night Kitchen (Caldecott Collection)In the Night Kitchen (Caldecott Collection)
(1995/12/31)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


この日本語訳『まよなかのだいどころ』を読んで欲しいとR太郎が言ったので、とても混んでいる子供の読書コーナーで読んであげました。

まあ、この本は洋書ならYouTubeでも100回近く聞いている絵本なので、初めて読んだ日本語版とはいえ、めちゃめちゃイイ調子で読んでいた苺ママ。

すると、私達の後ろに椅子を持ってきて誰かがじっと見つめている気配が!

振り向くと、小学校低学年ぐらいの女の子が、「あの~、この本が読みたくて、、、」と赤面していました。本のある場所を教えてあげると、慌てて椅子を持って退散、、、

あー、本の場所を教えるんじゃなくて、そのまま一緒に読み聞かせてあげれば良かった…と反省しました(^^;)
でもなんだか嬉しい一件でした♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
本の紹介もフムフムと読ませていただいたんですが・・。

でもガレージのペンキ塗りっていうのが外国っぽい~~!と一人で思ってしまった私です(笑)

2010/03/23(火) 15:02:49 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ガレージのペンキ塗り、ちっちゃなちっちゃなガレージなので実際見ると全然外国っぽくないです(^^;)

でもR太郎は「またオウチに塗り絵したい!」というので、一瞬???なママに「painting!」と言い直してくれました(笑)
2010/03/24(水) 07:57:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/476-11a4b1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック