苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
親子英語三本柱の見直し2 ~語りかけ編
苺ママが大切にして来た三本柱「かけ流し」「語りかけ」「読み聞かせ」。2つめの「語りかけ」についてです。



●語りかけ


日常生活の中で子供に英語で語りかけること。
語りかける量は様々。“思いついた時にワンフレーズだけ”“決めた時間はずっと”“ママは英語、パパは日本語担当”“家の中では全て英語”とその段階は様々。英語ができない親でも子供にとっては親の語りかけが一番なので、とても有効な方法とされています。

パパもママも英語に自信がなく、日本語で語りかける事もより大切にしたかった我が家では、“思いついた時にワンフレーズだけ”派。

それでも今まで語りかけの効果は実感してきました。英語で語りかけると英語モードになり、こちらが次の言葉を考えなくてもそのまま英語で話し続ける時期もありました。

間違った文章、日本人的発音など、私たちが語りかける事によって身に付いてしまうのでは?という不安もありましたが、今までは親の語りかけは、語りかけた内容よりも、きっかけや安心感だった気がします。パパやママが話しかけたフレーズや発音を、そのまま長期的に覚えてしまうという事はありませんでした。

・・・・・・・・


ですが4歳も近づき、頭でフレーズや単語を覚えるようになってきたのか、「○○って英語では何て言えばいい?」と質問して来て、思いつくまま答えるとそのまますっかり覚えてしまったり、ママが適当に使った間違ったフレーズを同じ様なシーンで使ってみたり。

発音についても「それは違う!」と指摘したり、ママが何度か言い直しても「じゃあ、その発音でいいや、、、」という雰囲気だったり(^^;)

結局、語りかけを出来るのって、親の英語力を子供が超えるまでなのかな。きっとウチはもうすぐその時期。いや、もう今がその時期なのかな、、、

と、いうことで、最近語りかけは以前程はしていませんが、それでもまだワンフレーズでも語りかけると英語で話し始めるので、やめるには勿体なくて続けています。

今後どうしようかなぁと悩み中です、、、


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
大人になってから発音の練習を始めました
ほんと「なかなか?!」です
下記は baby sign language dictionaryという動画です
母親が単語を発音しながら教えてくれます
その時の口の動き、発音をまねしやすく 手話なので動きがあり練習していて飽きません
mには
Medicine Milk Mommy Money Monkey Moon Moose More Mouse Movie Music これらの単語があります
ほんと おすすめサイトです
もしよかったら 記事で取り上げてみなさんに紹介を!
http://www.babysignlanguagedictionary-mysmarthands.com/Baby_Sign_Language_Dictionary_-_My_Smart_Hands.html 
2010/03/26(金) 09:29:36 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
こんにちは。

語りかけの問題は、発音と正確さですよね。
私も、英語好きだけど得意ではありません。
でも、バンバン英語で話しかけちゃってます。
賛否両論あるのは分かっているのですが、英語も日本語も飛び交っている感じです。
長女は、ママの英語がイマイチなのを知っており、自分でDVDや英語教室などで微調整しているようです。

我が家も、長女が大きくなるにつれて、私の英語力では辛い時期に来ています。。。
私の英語が飛躍的に伸びる事はないので、色々なツール・教室を使って何とか頑張っています。

ママの英語がイマイチでも、本物の英語に触れる機会が多ければ、大丈夫だと楽観的に思っています^^
2010/03/26(金) 12:20:49 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんばんは^^
親子英語3本柱とっても興味深く
読ませて頂いてます☆

私もイマイチでも語りかけどんどんする派です^^
といってもそのどんどんがしれてるので
大したことはないのですが・・・^^;

そしてその語りかけに限界があるのも同感です。
しちゃいけないことはないけどやっぱり
子供以上のレベルがないと「勿体無い」
きっと想像以上に吸収できるはずだから・・・。
そう思うとある程度の年齢で大きな選択が
必要になってくるのかなぁと考えてみたり。
ほんと難しいところですね。
2010/03/26(金) 19:55:59 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
いつも面白いサイトのご紹介をありがとうございます!

そういえば以前教えていただいたウルトラマン海外版は、プリスクールの男の子ママ達にも紹介して、つい最近また観ました♪
ね!
記事にすることが出来る程使いこなせるといいのですが(^^)
2010/03/26(金) 21:41:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★普通のママさんへ
確かに英語育児を始めた頃は「母親の語りかけが一番だから、発音は気にせずに」というのが大多数の意見ですよね。我が家もそれを信じて続けて来て良かったと思っています。

ただ、ある程度話せるようになった子供達の親御さんの中には、「子供は親の語りかけた英語レベルを決して越えない。」ともおっしゃる方が多い、、、

ママの英語のレベルアップは同じく追いつかないと思うので、これからどうするかな~と本当に悩んでいます(^^;)
2010/03/26(金) 21:52:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ありがとうございます!

そうなんですよ、今まではイケイケドンドンで、外でも恥ずかし気もなく英語で語りかけて来たのですが、成長と共に、英語モードへのスイッチという効果以上に、ネガティブな効果の方が目につき始めてしまって、、、

今すぐ語りかけをやめる!という勇気はないけど、これから徐々に減らす方が良いのでしょうか(><)
2010/03/26(金) 21:58:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/478-c7a78feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック