苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Silly Sentence作りに夢中♪
先日ちゃこさんの記事を拝見し、『Magnetic Poetry』というマグネットシートに書かれた単語を繋ぎ合わせてセンテンスを作るという教材に一目惚れした苺ママ。

教材自体はアマゾンでも買えるみたいだけど、ちょうど使っていなかったマグネットシートがあったので、試しに作ってみました♪

R太郎、単語を考えて何個かシートを切っている最中から食いつく食いつく(*^o^*)

「This is It」
最初にいきなりこれを作る所が「らしい」です、、、

20100405a

少し下火になって来たとは言え、まだ心に火を灯し続けるマイケルジャクソン(爆)

それから“train”“rocket”“banana”“monkey”“Ultraman”“Shinkenjar”、、、とセンテンスの中に入れたら喜びそうな単語を作り、いざ!

20100405b
「Sam is running on the monkey.」
(サムはその猿の上を走っています。)
「I do not like treasures.」
(僕は宝なんて嫌いだ。)


これ、すっごく楽しいです!

できたセンテンスを一単語変えてSilly Sentence(ばかげた文章)を作っては大笑い。「次はこの単語書いて」と次々に単語を切っていたら、すぐにマグネットシートがなくなってしまいました…(^^;)

もう一枚買うまではとりあえず、厚紙で代用↓
R太郎も厚紙に頑張って書いてます(綴りや鏡文字はぐちゃぐちゃですが。)

20100405c.JPG

「Ultraman airplane is under the treasure.」
(ウルトラマン・エアプレンはその宝の下にあります。)
↑わかるような、わからないような、、、


5~6語の単語なら自分でセンテンスを作り、順番を間違える事なく並べられそうです。"a"や"the"の冠詞は付けたり付けなかったり。

2行程の長いセンテンスになると混乱し始め、全体の文章がどんどんグチャグチャになりますが、まずは1行に収まるような文章をもっともっと沢山作って、少しずつ形容詞も加えながら、楽しんで定着させて行こうと思います。

この手作り教材は久々の大ヒットになりそう!
早く百均でマグネットシートを買ってこなくっちゃ♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
お、おもしろそう♪
そう言えば、本から文章をピックアップし単語カードにする っていうのは、中村かずこ先生の本にありましたね。読んだ頃はお勉強要素が強くなってしまいそうで敬遠していたのですが、苺ママさんのように自分流の文章を作ってあげれば楽しそう^^
また、既に文章が読めるR太郎くんにはピッタリですね☆
ちなみに娘、マイケルDVDを目にすると、「Rくんダンス上手だったね!」と叫んでますよん♪
2010/04/06(火) 09:48:58 | URL | ゆきんこだるま #-[ 編集]
こんにちは^^
中村かずこさんの「知力も伸びる英語脳の育て方」
私もお借りして読みました☆
すごく興味深かったんだけど大変そうで
終わっていました^^;
でも苺ママさんの記事を見て出来そうな気が♪
まだもう少し先になりそうですが
準備しておこうかなぁ。
楽しそうで文章が学べて一石二鳥です!!
2010/04/06(火) 15:29:11 | URL | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
確かに楽しそう♪
子供が使えるのはまだまだだけど覚えとこ~。
文章作る私がaやtheなど抜けそう…
R太郎君作って楽しんで凄いなぁー(^O^)
2010/04/06(火) 15:38:28 | URL | asa #-[ 編集]
★ゆきんこだるまさんへ
中村かずさんの本って、実は読んだ事がないんです。ずっと読みたいとは思っているんだけど、図書館になくて…(^^;)

だけど皆さんのブログを読んで、だいたい書いてある事はわかってます(笑)

そういえば、2年前こんな記事も書いたんですよ。
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-34.html
さすがに実践するには早すぎましたが。

yukaちゃん、R太郎のダンスを褒めてくれたなんて嬉しい♪ 本人にも伝えておきま~す!
2010/04/07(水) 11:58:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
ゆきんこだるまさんへのコメントにも書きましたが、2年前にも似たようなことをチャレンジしてるんです、、、
こういうのって面倒だし、お勉強っぽくなりがちですよね。

なんでもそうだけど、ちょっと笑える要素(女の子なら“かわいい”要素)が入っていると、子供はどんどん食いつきます。
yunちゃんにはまだ早いけど、その時期が来たらぜひやってみてください♪
2010/04/07(水) 12:03:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★asaさんへ
aやthe、sやピリオドなどを意識するにも良い教材だと思います。

でも、いちいち全部直すと子供も嫌になっちゃうので、時々ね(^^;)

良いタイミングで合った教材を使うと、グーンと理解力が深まるので、早すぎない程度でぜひ作ってみてくださ~い(^o^)
2010/04/07(水) 12:07:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/485-8d8ec350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック