苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ORT ステージ6&7を読み終えて
R太郎の4歳のお誕生日に絡ませてプレゼントしてしまったOxford Reading Tree (ORT)のステージ6&7。

Oxford Reading Tree: Stages 6 and 7: Stories: Pack of 10 BooksOxford Reading Tree: Stages 6 and 7: Stories: Pack of 10 Books
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


開けた瞬間こそ落ち込みましたが、元々マジックキーの冒険が大好きなR太郎、毎晩全冊持って来ては読まされました。

といっても今週は苺ママの喉風邪や睡魔に勝てず、なかなか先には進まず(^_^;)、ようやく今晩10冊全て読み終わりました!!!! (今週は日本語絵本を1冊も読めなかった、、、)

今までORTと言えばステージ毎の6冊セットだったのですが、今回はステージ6と7が一緒の10冊セット。しかも5冊ずつではなく、ステージ6が6冊、ステージ7が4冊です。ストーリーもステージを股がりNo.1~10までの通し番号が付いていて、完全に続いている物もあります。

語数は400語~1,000語程度。全冊合わせると7,125語だそうで。
うわっ! 良書探しのママ多読でお馴染みの『Magic Tree House』や『Marvin Redpost』シリーズ1冊分より多いんですね、、、


でも語数が増えただけあり、今までよりずっとお話しの深みが出てきました。まあ、ORTはリーダー用なのでどうしても同じ語数の絵本に比べるとストーリー部分は弱いのですが、「あ!この表現は、あのストーリーで沢山出て来た!」と思うような事が多々あり、きっと下のレベルからずっと読んで来た子供達にとっては安心感と読める自信にも繋がると思います。

R太郎も内容は全て分かっているようでした。
お決まりの“あるはずのない所に落ちている眼鏡”や冒険のお土産を見つけては大喜びだし、内容について日本語でコメントすることもありました。

でもですね、、、、
当たり前だけど、まだこのステージまで読む体力はないんじゃないかな、と思います。まず長い!!!!
1センテンス毎は読めないことはないけど、1回で1冊読めるレベルの物を何冊も読んだ方が楽しいんじゃないかな?
そうなると、今のR太郎にはステージ3か4、時々背伸びしてステージ5を読んでみる程度でしょう。

読み聞かせ用に本棚には入れておきますが、どうせ読み聞かせをするなら、もっとストーリー重視の物が良いと思うし。当分、ステージ6と7はR太郎が持って来た時だけにしようと思います(^_^;)


そうそう、この本。
Oxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Broken RoofOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Broken Roof
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

大切なthe little houseの屋根を壊してしまう事から始まる冒険ですが、「うちの屋根も壊れちゃったよね~♪」と共通点を見つけて大喜び。先日壊れた屋根はthe men(大工さん?)達に直して貰ったのよね。ホントおんなじ、おんなじ(苦笑)
the little houseについていたキッパー達そっくりの子供達にもご対面! なんていう嬉しいお話しです(^_^)b



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうな
 コチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もうステージ6&7なのですね!
うちは、未だにステージ4&5を寝かせています。生まれた日が一ヶ月しか違わないのになんたる違い(^^; でも、うちの子もきっとそのうち、こんな風に反応してくれるんだろうな、と思って期待しています。
2010/04/24(土) 06:35:28 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
もうステージ6&7に突入したのですね(^^)
楽しめるお話が多いので長くても読みきってしまう。。。
そんなシリーズだと思います。
我が家ではORTの読み聞かせ回数が減ってきたし、
新しいシリーズを開く楽しみが無くなってしまったし…(涙)
ちょっぴり羨ましいです♪
2010/04/24(土) 10:16:14 | URL | ゆうく #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
マジックキーの話がとても好きでステージ4や5も自分で読み始めたので、ステージ6&7も思い切って買ってみたのですが、さすがにリーディング用にはまだ早かったです…(^^;)

ここで寝かせるという選択もあるのでしょうが、ママがそれが出来ないんですよ~(><)
高額教材も一括配送してもらったら、一気に出さずにはいられないような性格なのです(^^;)
そういった戦略を取れるなおぱぱさんが羨ましい!!

あまり実力より高いステージを頑張って読ませても、疲れさせるだけで意味がないと思うので読みに関しては当分期待しない事にしました。

4歳前後はステージ1~3を沢山読んでキッパー達が好きになるのが一番なのでしょうね♪
2010/04/24(土) 21:35:34 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
こちらこそコメント欄にはご無沙汰しちゃってますが、漏らさず毎回拝読しております(^^)

>もうステージ6&7に突入したのですね(^^)

まだまだとは分かりつつも、次のお話しも知りたくて強行突入です(^^;)

>楽しめるお話が多いので長くても読みきってしまう。。。
そんなシリーズだと思います

なるほど!そうかも知れません。
、、、という事は読める日も近いか!?(いえいえ、やはり高すぎる期待はプレッシャーになり兼ねませんね)

新しいシリーズを開く楽しみ。
そうですね、、、うちは早くも残り2ステージになってしまったわけですね(><)
いやいや、まだMore Storyが沢山あるか!


いけない、いけない。
こういう状況に陥るのが怖くて長い事ORTに手を出さなかったのに、約一年ですっかり虜になってしまいました、、、
2010/04/24(土) 21:50:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごい!!Stage6&7!!
えっ何歳でしたっけ??と思わずもう一度プロフィールを確認する(汗)
うちはいまStage5を音読してもらってますが、それでも、「長い」というイメージがあるらしくって半月もすると食指がなかなか伸びません(笑)

ママも読み聞かせをサボってたので仕方なく(?)読み聞かせをやってますが、たしかにこれを毎日(Stage3や4のように)6冊読みたくはないなーと1冊ずつよんでいってます(汗)

うちは、Stage6以降は1回通りよんでもらって、音読間違いないかチェックしたら、あとは違う短めの音読用リーダーを準備しないといけないかも・・

そんな気苦労はありますが、記事をよんで純粋に早く読みたいなーという気持ちもムクムク。



2010/04/25(日) 06:06:19 | URL | sa-chi21 #-[ 編集]
★sa-chi21
音読ではないですから。ただの読み聞かせです(^^;)

ORTがリーディング教材だというととを考えると、かなりの見切り発車ですが、プリスクールでもORT(文字のないステージ1)が始まった事もあり、本人の中でもかなり盛り上がっているので購入してしまいました。

>うちは、Stage6以降は1回通りよんでもらって、音読間違いないかチェックしたら、あとは違う短めの音読用リーダーを準備しないといけないかも・・

ステージ6が音読出来るようになったら、他の簡単なリーダーも十分読める力が付いていると思います。なので、うちもその辺りを他のリーダーへ手を広げる目標にしたいです。まだまだ先の事になると思いますが(^^;)


ところで!englishbooks.jpのご紹介ありがとうございました!
安いし、納品も早いし、カタログのおまけ付きで嬉しい♪
またこれからも参考にさせてくださいませ~
2010/04/26(月) 00:04:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/497-1b343204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック