苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
鯉のぼりとRaz-kids
ゴールデンウィーク、ジジ&ババが集まりお誕生会をする以外は特に予定のない我が家。しかも苺パパも仕事で忙しいので、、、

今日は近所の公園で開かれた鯉のぼり作りに二人で参加しました。
なんか、こういう作品作りにも慣れて来た感もあるR太郎。「シュールな目を描いている子がいる!」と大人達から囲まれて照れてました♪
20100502a
20100502b

大胆なペイティング作品と言えば、先日我が家でやったこのペインティング会。この記事を読んで、親子英語仲間のりおままさん親子が、なんと早速おうちで挑戦したそうです!!
あまりに素敵な作品なので、ご本人の了解を得て掲載しちゃいま~す★

20100502c
↑左がりおちゃん、右がりおままさんの作品だそうです


・・・・・・・・

さて、本日の英語ネタですが、リーディングサイトRaz-kids.comのレベルがBにアップしました。

20100502d

しかもレベルBも早くも半分をこなし、レベルCに昇格したがっています。この反応は、今までとは全く違うので驚きです。


今までとの反応の違いを挙げてみると

●ご褒美ポイント獲得に執着がなかった
  →ポイント稼ぎに躍起になっている。
   ある程度ポイントを貯めて、
   少し良い物を買おうとするように。

●Raz-kids.comで本を読む事で、
 アナログ絵本離れが起きていた。

  →Raz-kids.comで絵本をいくら読んでも、
   アナログ絵本の読み聞かせ量は変わらくなった。

●Listenモードはあまり聞きたがらなく、
 Quizモードは正解率が良いのに嫌いだった。

  →どのモードも好き嫌いがなくなった。
   クイズは喜んでやるように。
   ただ2問間違った段階で、その後の問題は投げやりに。
   (5問中4問以上正解しないポイントが入らないため)

●レベルアップには無頓着だった。
  →次のレベルに上がる残りのタスク数が
   わかるメーターをチェックしては、
   「もう少しだ!今日、レベルCになりたい!」などと
   頑張って読んでいる


4歳になったから?
本当に4歳の誕生日を境に急に成長したと感じます。純粋な部分が消えて来たとも言えますが…(苦笑)
プリスクールで学年が上がった事も関係しているのかな?


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Raz-kids.com、活用されてますね
ちょうど我が家でもネット回線が来たので、再開したところです!が、同じ4歳なりたてでも、すごい差が(^^;

まだ各レベルごとにポイントを貯めてレベルアップする、というのができずに即座にBookroomに行ってはいろいろなレベルの絵本を見てクイズをするような段階です。

久しぶりにRaz-kids.comの管理画面を見たのですが、結構脱落している中(笑)、地道にがんばっているお子さんも結構いらして、刺激を受けまし。
2010/05/03(月) 07:31:16 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
うちもこの前までレベルアップには全く興味がなく、クイズはやりたがらないし、何度も1冊の本を読むしでアウトオブコントロール!だったんですが、急に興味を持ち始めて驚いています。

Raz-kids.comはやはり4~5歳からのものなんでしょうね(^^;)

確かなおぱぱさんは来年も継続して管理をしてくださるんですよね。お世話になってばかりで申し訳ありませんが、我が家も継続したいと思っています!

お互い長~いスパンで焦らず取り組んで行きましょう♪
2010/05/04(火) 05:48:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
載せてくれて、ありがとう~♪
リオも、そしてパパも喜んでました^^

こんな素敵な鯉のぼり作りが近所の公園で開催されてるなんて!
素晴らしい~!
来年、もし良かったら誘ってくださーい^^
楽しそう!
2010/05/04(火) 23:14:56 | URL | りおまま #-[ 編集]
★りおままさんへ
おうちで早速やってくれて、しかもこんーなに可愛いなんて、とっても感動しました!!!!

こちらこそありがとう☆

この鯉のぼり作り、本当に地元のちっちゃな公園で開催されたのですが来年もやるようだったら声を掛けますね♪
2010/05/05(水) 23:18:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/502-ad3cc0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック