苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
本のある空間
日差しが強くなってきましたが、昨日はまたまた一日中R太郎とふたり。買ったばかりの自転車で図書館や公園、そしてR太郎お気に入りの古洋書店にも寄りました。

この古洋書店は普段少し高めの値段設定ですが、GW中はセールでブックオフより安い!
古洋書絵本マニア(笑)な苺ママとしては何冊も買いたいところ。
でもR太郎は1冊だけ選んで

「また何度も来たいから、これだけ買う!」と。

なんだかこの言葉を聞いて嬉しくなりました。

R太郎は苺ママと違い、図書館でも、この古洋書店でも決して長居をするタイプではありません。特に最近は中に入ったらパッと自分の興味のある本を決めて「もう帰ろう」と言います。でも“本のある空間”に行く事は大好きで、誘うと喜んでついてきます。


図書館では、ようやく司書さんに自分から「こんにちは」「さようなら」と挨拶できるようになってきました。古洋書店でも「Hello」「Thank you」「See you」をめちゃめちゃモジモジしながら言っています。これがまた嬉しいらしい♪

昨日は選んだ本をお店のお兄さんから「Cool!」と言われ、チョコをもらい大満足のR太郎でした。自分の幼い頃を振り返っても、こういう小さな経験や思い出が後々の興味に大きく関わって来たりするもの。本のある空間が好きな事は、もちろん「本が好き」にも大きく繋がるので、ちょこちょこ一緒に行きたいと思っています。

昨日選んだ絵本↓

Round TripRound Trip
(1990/10/26)
Ann Jonas

商品詳細を見る

影絵のような白黒だけの絵本です。日が昇る頃に車で街に出掛ける主人公。田舎道を通り街に着き、地下鉄に乗り換え映画を観たり高いビルに上ったり。ビルの上でサンセットを見るのが最後のページ。
、、、そして、そこで絵本をグルンと上下逆さまにして反対から読み進めると、、、なんと、今までの絵が全く違う絵に見えるのです!
映画館だったページはレストランに、麦畑は雨の降る車道に、山肌を流れる川は雷鳴り響く空に!
最後は「Home again.」で、おしまい。

少し大人向けとも言えるだまし絵絵本ですが、文章は1ページ1行で、逆さ好きのR太郎のツボだったようです(^_^)b


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
COOOOOOOL!!!
ほんとにセレクトした本、cool!ですね、表紙でかっこいいとおもったけど、そんなおもしろい読み方ができるんだ~素敵!!いい本みつけましたね^^
そして店員さんもやさしくて素敵♡こういうやりとりを通したら、子供は本好きになりますよね!
うちも、本好きになってほしいので、本はたくさん読んであげたいと思ってます^^
2010/05/04(火) 11:24:24 | URL | はぎ #-[ 編集]
この本大好きです
すごい本ですよね

この本も最後まで読んでひっくりかえして最初にもどります
さよならさんかく 安野 光雅
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5714

これもふしぎえほんです
鏡がついています
魔法使いのあいうえお
魔法使いのABC
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AEABC-%E5%AE%89%E9%87%8E-%E5%85%89%E9%9B%85/dp/4924684015
かがみでみつけるかずかたち
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E4%BB%81%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%B9/dp/4579404432
2010/05/04(火) 13:28:18 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★はぎさんへ
大人ウケが良さそうですが、本当に素敵な本ですよ。

ところで!mixiにもほとんどアクセスをしていなかったので、はぎ☆さんが2人目を出産されていたなんて全く知りませんでした!!!!

ごめんなさい!
そして、遅ればせながらご出産おめでとうございます!!!

落ち着いたらまた遊んでね(^o^)
2010/05/04(火) 22:17:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
今まで知りませんでしたが、この本は有名なのですね。
R太郎は本当に大好きで、読んでいる傍から頭を逆さに向けてもう一つの絵も見ています(笑)

そしていつもながら類似本のご紹介もありがとうございます!
さよならさんかくは図書館にあったので早速予約(^_^)b

魔法使いのABC は実はうちにもあるのですが、まだこの意味がわからないようで、、、その内理解できる年頃になったら大好きな分野の絵本だと思うので期待です♪
2010/05/04(火) 22:29:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/503-0c64267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック