苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
端午の節句とバースデーパーティー
子供の日はR太郎の誕生日と近い事もあり、毎年この日にジジババ達と我が家でお祝いパーティーをしています。

というわけで、今年もみんな集まり、既に貰っているプレゼントで遊んだり、菖蒲湯、柏餅、赤飯、スペアリブ、シャンパン、バースデーケーキと和洋入り混じって大騒ぎ。

R太郎と苺ママの担当、お城型で作るバースデーケーキは今回も苦労しました、、、、(^_^;)

20100505

ブーム中のおてて絵本も日本語、英語とどちらも新作発表。
シャンパンにほろ酔い気味で内容は覚えていないけど、やっぱり英語の方が上手でした。先日うっかり軽~く日本語版のダメ出しをしてしまったので、ちょっと日本語版おてて絵本に自信がない様子。ママの一言って、ずっしり響くものなんですよね。反省、、、


明日からは久し振りのプリスクールです。
お休み中はずっとプリスクールに行きたいと言っていたので、明日行くのを楽しみにしているよう。ひとりで遊ぶのは嫌なんだそうで。こういう所も変わりました。

苺ママもやっと少し時間ができるかな?
良書探しのママ多読も少しずつ再開したいと思っています!



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すてき*すてき
すばらしい☆お城ケーキ☆
先日、妹に R太郎くんの「おてて絵本」の音声を聞かせたところ、すごーい!と感心しておりました。
親子英語の世界に、目をまんまる 笑
ひーたんも、そのうちね!と大見栄切りましたが…ははは ^-^;
2010/05/06(木) 12:05:16 | URL | kao #-[ 編集]
すごいですね☆お城のケーキ♪うちはケーキなしでしたよ(^o^;
節句のお祝いって何したらいいかよくわからず終わりました…
初節句だから親族集まってお食事しただけ(´`)
2010/05/06(木) 20:36:18 | URL | asa #-[ 編集]
こんばんは^^
素敵なお祝いができてR太郎くん喜んだでしょうね♪
手作りケーキかぁ・・・。
重い腰が上がらない(笑)

ママの一言って大きいんですよね。
私も今ワークを始めていて・・・
私の言い方1つでテンションがかなり変わります☆
良いところを引き出してあげれるよう勉強中です^^
2010/05/06(木) 23:35:22 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うわああああ~~~お城のケーキ!!
めちゃくちゃスゴイですね~~!!

いつもいつも、本当に感心します。
するだけで出来ないんですが・・(笑)

ママの良書探し、楽しみにしてます♪
2010/05/07(金) 10:14:51 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★kaoさんへ
ありがとうございます!!!
おてて絵本、親子英語だからこそ楽しめる(日本語でももちろん!)遊びですよね♪

何も長い文章でなくてもいいし、ママの作るお話に、登場人物や場所、出てくる動物なんかを子供が決めて、一緒にお話を作っている気分になるというのも良いそうですよ。
是非々々ひーたんともやってみて下さい☆

気負わず、楽しく。そんな遊びの中から「英語って楽しい♪」と感じてくれるのが一番です!
2010/05/07(金) 12:59:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★asaさんへ
ケーキは誕生日用、柏餅は子供の日用でダブルスイーツなのです(笑)

そうそう、うちも初節句は生まれたばかりで取り敢えず家族が狭いマンションの一室に集まっただけでした、、、
でも、それも3年経つと懐かしい良い思い出です(^o^)
2010/05/07(金) 13:07:04 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carriexxxさんへ
自分でもブログを読み直すと、“お菓子作りか大好きなママさん”かと錯覚する事があるんですが、実際、面倒くさいし今まで経験がないので失敗ばかりです、、、(^^;)
でも子供が目を輝かせるのを想像すると頑張れるものですね~
しかも一緒に作るのはどんな小さな物でも楽しいです♪

子供にとってママの一言は本当に大きいんですよね。もう少し大きくなったら、厳しさも必要な時があるのかも知れないけど、まだまだ今は全てを肯定してあげたいな~と思います。
、、、思っても、ついついダメ出しをしちゃうんですけどね(><)
2010/05/07(金) 13:14:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
このケーキ型、R太郎が生まれた時にネットで衝動買いしてしまったシロモノです(^^;)
でも後に卵アレルギーだとわかり、2歳の誕生日までは出番がありませんでした。

アレルギーも克服し、ようやく使えるようになったので今年は何度か挑戦しているんだけど、なかなか満足する物が作れませ~ん! いつかはアップでブログに掲載したい物です(苦笑)

ママ多読、めちゃめちゃ簡単な本ばかりだからいつでも再開できるんだけど、この所バタバタしていて止まってしまいました。近々再開するのでお楽しみに~(^o^)
2010/05/07(金) 13:21:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/506-7c06a7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック