苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
男の子なら憧れる? 「宇宙飛行士」絵本の読み方
今、読んでいる「I Want to Be an Astronaut」。

I Want to Be an AstronautI Want to Be an Astronaut
(1991/12/01)
Byron Barton

商品詳細を見る

バイロンバートンの本は日本語に訳された絵本が多いですが、男の子が好きそうなテーマが多く、R太郎も大好きな絵本ばかりなので良く読みます。

実はこの本はプリスクールの先生が、R太郎のリーディング用に貸してくれたのですが、この本や、

AirportAirport
(1987/09/25)
Byron Barton

商品詳細を見る

この本同様に、

My Car Board BookMy Car Board Book
(2003/07/01)
Byron Barton

商品詳細を見る

乗り物内部(今回はロケット)の簡単な説明や、その乗り物に乗って働く人達、利用するする人などを可愛いイラストで描いていてとても興味深い本。しかも図鑑や堅苦しい説明ではなく、あくまでも一つのストーリーを持った絵本という所が良いです。

文章も上の2冊の様に見開きで1行だけなので、知らない単語はありますが、R太郎でも十分読めます。



最近はRocket、Astronaut、Earth、Marsと男の子らしく宇宙に興味を持っている様子なので、これは良い本を借りた!と思い、この絵本を読みながら聞いてみました。

苺ママ:「R太郎はさ、大きくなったら宇宙に行ってみたい?」

すると意外にも答えは、、、

「ううん。R太郎くんはSpaceには行きたくない!Spaceはすっごく高くてDarkなんだよ。座るところも、寝るところもないんだよ。だから大きくなってもAstronautにはなりたくない!」

そしてご丁寧にもこの絵本を最初から「don't」を付けて読み直してくれました。

I don't want to be up there
on a space mission
and have ready-to-eat meals
and sleep in zero gravity.

(スペースミッションでそこに行きたくないな。
宇宙食を食べたくないな。
無重力の中で寝たくもないな。)

I just don't want to be an astronaut and visit outer space!

(宇宙飛行士になって、宇宙空間に絶対出てみたくはないな!)



まあリーディング練習の役には立っているし、ある意味絵本を楽しんでいるということでしょうか…(苦笑)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
どれも男の子って感じですね~!
うちは見事に乗り物系に興味なしです。
私がそうだからかもしれませんが^^;
でもR太郎くんの現実的なところも笑えました。
確かに暗いし何にもないし、つまらないなぁ(笑)
don'tをつけて読み直すところなんて
ある意味スゴイですよね。
文法も意味も気持ちもちゃんと解ってる☆
アレンジができるまでになったんですね(感動)
これからもR太郎くんの成長が楽しみです♪
2010/05/08(土) 12:30:25 | URL | Carrie #aReeLJcY[ 編集]
★Carrieさんへ
私も男の子ママになるまでは全く興味がありませんでした(^^;)
まさかこの自分が特急の名前なんて結構詳しくなるなんて、、、(爆)

そうそう、don'tなど最近うまく使えるようになってきました。文法を教えなくても分かるようになって来るものなんですね~
私も感心しています。

心配しなくても継続していれば、その内ちゃんと理解できるようになるんですね♪
2010/05/09(日) 01:43:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
う~ん、全部欲しい~!!
色々持ってるつもりでも、持ってなくていい本がいつも紹介されてるので購買欲を抑えるのが大変です(笑)

にしても・・宇宙へは行きたくないっていう意見のところ・・ルー大柴っぽくて可愛くて笑っちゃいました~~。

2010/05/10(月) 14:32:13 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
そうなんですよね~
私も他のブログを読む度に全部欲しくなる、、、(><)

ルー大柴って宇宙に行きたくない派なんですか?
喋る言葉もルーなら、意見もルーなのね(爆)
2010/05/10(月) 23:46:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/507-0cacc745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック