苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-kidsでCレベル到達!
急にやる気アップ↑の会員制リーディング絵本サイトRaz-kids.com。昨年12月に開始後、レベルaaからAまでが3ヶ月、レベルBまでが1ヶ月半掛かりましたが、今回レベルCに達成した期間がなんと1週間でした!

レベルBは、1ページ1行の繰り返しの多い文章の絵本17冊それぞれのリスニング、リーディング、クイズ(正解率80%以上)を達成すればクリア。ORTでステージ5も読んでるR太郎としては難しいレベルではないけど、今までほとんど関心がなかったレベルアップやポイント交換に意欲を見せ始め、これだけの短時間でレベルアップしたことにビックリ。

毎回レベルアップ時のロケットルームを掲載しているので、この前載せたばかりだけど記念アップします★

20100509a

踊るお猿ロボットが増えました♪
間抜けな踊りが気に入っているようです。

それから苺ママが知らない内に増えていた、右端のディスプレイ台に置かれた鉢植え(植物が植えられてない)ですが、電気を消すと、、、、

20100509b

こんな風に光って姿を現します。

そこで暗闇の中、今度は虫眼鏡で覗いてみると、、、

20100509c

頭から木が生えたウサギ?

アイテムが増えてくると楽しみも増えそうです♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

偶然にも、私もraz-kidsの記事をアップしたばかりです。

R太郎くん、レベルCになったんですね。スゴイ!

うちは、ここのところすっかりご無沙汰になっていたので、まだレベルBで停まっています。

ロケットのアイテムもたくさんあって賑やかでいいですね。

これは、是非ましゅーに見せて、発奮材料にしたいと思います!!
2010/05/09(日) 13:38:48 | URL | ましゅーママ #-[ 編集]
はじめまして!!
こんにちは~!1歳7ヶ月の女の子(次女)の母です。
次女の英語育児を始めて親子英語ブログを読ませていただいている中で辿りつきました。
すごくわかりやすく紹介してくださっていて、参考になります!
ありがとうございます!!

質問なんですが、
今のところ1単語1言語になっていて、
「馬」の絵は、英語のカードで見ても「うま~」と言っています。

★英語で話していて、日本語がでてきたら訂正されていましたか?
うま~、this is a horse とか。。

★1単語2言語に移行する転換期はどういうときに訪れましたか?

長女は日本語優位の状態で英語を足したので、 この辺は手探りなんです。。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。
2010/05/09(日) 14:43:04 | URL | ままこ #62/4nzbo[ 編集]
★ましゅーママさんへ
Raz Rocketのアイテムを見せ合うのは刺激になって良いでしょうね!
うちの場合、今までそういう効果は期待出来ませんでしたが、これからは違う予感です♪

Raz同級生同士、これからも切磋琢磨していきましょう~(^o^)
2010/05/10(月) 07:41:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ままこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪

早速ですが、ご質問の件。


★英語で話していて、日本語がでてきたら訂正されていましたか?
うま~、this is a horse とか。。

例え英語で質問したとしても、その英語の質問を理解して、日本語で「うま」と言えた!まずはこれを喜びました。

Yes!! That's right!うま~
It's a horse!

こんな感じでしょうか。

ただ訂正するだけでは、子供も「間違った答えを出してしまった」とだけ感じてしまうかもしれません。小さな成功体験を積み重ねて行くことが、英語に対してポジティブになっていく秘訣だと思います♪


★1単語2言語に移行する転換期はどういうときに訪れましたか?

教えたわけではなく、2歳半頃から英語と日本語の区別が付き始めました。
それからは、日本語で答えた時には

「Yes!! Great!...and What do you say in English?」
と質問を変えました。

1歳から3歳はとにかく楽しく。間違った答えをだしてもまったく構わない。なんでも肯定して「英語でお喋りするのって楽しいな♪」という感情を大事にしてあげてください(^o^)

ままこさんのブログも伺いますね♪
お姉ちゃんと妹さんの英語の教え方は異なると思うので大変だと思いますが、姉妹で英語でお喋りするようになったら素敵ですね☆
2010/05/10(月) 08:22:57 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
R太郎君の年齢でCってすごいなぁ~。
2年の長女でDですわ。しかも、思い立ったときにするだけで。。次女なんて全然。
私の中でも、電気を消すと光る植物系がヒットです。
2010/05/11(火) 11:28:50 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
すごい!
R太郎くんCはすごい!
次女は、長女にかなり助けられてやっとAになったばかりです。
あと半年してもCは無理そうだな~。
ORT5が読めるのも凄いですよね。
我が家にも光るうさぎ?いました!
サルロボット楽しそうですね。
今度長女にゲットしてもらいます!
2010/05/11(火) 14:21:15 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★ますぷぅさんへ
英語のリーディングは日々進歩している気がします。好きなんですね~
ママとしてはあまり焦らず読ませてあげたい気持ちと、読めるなら先に進ませたい気持ちが戦っています。

植物系は趣向を凝らした物も多いですよね。動きそうで全く動かない物もあったりと、ゲットしてみないと分からなくて楽しいです♪
2010/05/12(水) 00:05:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ますぷぅさんへ
ありがとうございます~(^o^)
このままずっと本好きでいてもらう為にも、焦らずゆっくりRazを楽しんで行こうと思ってます。

サルと言えば、ロケット内を飛び回るのもいるらしいですよね。最近は少しポイントを溜めてちょっとイイ物ゲットを目指し始めたので、これから面白いアイテムも増えそうで楽しみです☆
2010/05/12(水) 00:53:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/508-291e1ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック