苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
あそぼう!イマジネーション・ムーバーズ
R太郎が今はまっている番組はというと、苺グランマにCATVを録画してもらい熱中している『Imagination Movers(あそぼう!イマジネーションムーバーズ)』。ディズニーチャンネルのプレイハウス・ディズニー(ディズニーの知育番組)で放送しています。

Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]
(2009/05/05)
不明

商品詳細を見る


お兄さん4人の構成はザ・ウィグルスを彷彿とさせますが、ウィグルスより対象年齢がかなり上。問題を解決する会社を営む4人が、毎回歌って踊りながらお客様の悩みを解決する!という流れです。

飛べなくなったスーパーヒーローや、事故が怖くて走れなくなった自転車レーサー、誕生日に何をしても喜んでくれないパパなどが登場して、試行錯誤しながらあの手この手で問題解決まで持って行きます。彼らが考える解決方法は、ばからしい物からちょっと科学的な物まであって、ここら辺のアイデアを次々出す所が番組の目的。

番組中盤に必ず歌う“ブレインストーミング”の歌がそれを表しています。ウィキペディアによると、【ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。】とあります。


その他にブレインストーミングの4原則もありました。

判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。

粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。

量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。

アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。
(ウィキペディアより抜粋)



う~ん、、、こういうビジネスにも直結しそうな考え方を、こんなに幼い頃から触れさせるとはさすがアメリカ!


さて、そんな番組を喜んで観ているR太郎ですが、内容については大まかには理解しているようだけど、細かい部分はもちろんまだまだ。それでも「ブレインストーミング」の歌はすっかり覚えてノリノリ♪

幼児期に英語を学んでいる理由のひとつに、グローバルな考え方も身についてくれたらなという事もあるので、苺ママとして少し嬉しい番組なのです。

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
YouTubeで一時期観ていました!
なかなかリズミカルで楽しい番組だと記憶しています。
子供たちはDays of the Weekの曲が
大好きで、いまだに歌っています。

コンサートみたいな映像も見た事があります。
参加してる子達ノリノリでした。うらやましいですね(^^)
2010/05/14(金) 09:23:59 | URL | ゆうく #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
コンサート映像ですか!YouTubeにあるのかしら?調べてみます♪

WigglesにしろImagination Moversにしろ、DVDはアメリカの子供達と同じようにみれても、コンサートは参加できないのは残念ですね、、、
ネイティブ並の英語で話し掛けてくれるライブも日本でもやって欲しいものです(^o^)
2010/05/15(土) 17:20:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
うちもです!
最高楽しいですよね~!!我が家の場合は私がはまってます(笑)ダンスと歌の時は師匠もノリノリなんですけどね、全体的におじ様が活躍するのが興味をかき立てられないようです・・・(汗)
2010/05/16(日) 11:53:55 | URL | Rumichi #-[ 編集]
★Rumichiさんへ
師匠ちゃん、ダンス部分ノリノリなのにドラマ部分はダメですか、、、お兄さんと書きましたが、確かに微妙な歳なんですよね~ ウィグルスなんてもっと上だし(笑)
興味をかき立てられない理由はわかるわかる~!

でもディズニーチャンネルは質の良い英語知育番組が多いから本当に助かります♪

2010/05/17(月) 04:52:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/511-81e08e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック