苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
動物園と万華鏡
梅雨や暑い夏が来る前のこの時期はとても過ごしやすいですね。昨日はプリスクールで動物園へスクールトリップ、今日はお友達と遊び、明日は美術館のイベントと忙しい。

お天気がよいので公園へ行く回数も多くなり、ひとりで鉄棒に上がり「ブタの丸焼き」ができるようになりました♪ 動物園でコウモリを観たおかげで本人は「Bat!」と言って顔まで真似をしますが。これが案外似ていて気持ち悪い(爆)

それから動物園ではバッファローの前で先生のウクレレ伴奏のもと全員で歌を歌ったらしく、こりゃまた大胆行動だけどR太郎の心には強く残り、帰ってきてから動物園の英語版地図や図鑑でバッファロー(Baison)を探しまくっていました。

・・・・・


外遊び以外では100均で万華鏡を欲しがったので、二人で作ってみました。構造部分はR太郎ではまだ無理だけど、中のトッピング作りや周りに絵を描いてもらい完成!

20100515a
20100515b

鏡部分はフードパック+黒画用紙。あとは必要なのはサランラップとトッピングぐらいで、なかなかきれいな物が見られました。こんな簡単な万華鏡でも廻しているとトリップ~☆
今度はビーズも入れて作ろうと計画中です!


↓参考にした本ですが、作り方はネットでも探せると思います。

こどもの工作手作り万華鏡 増補改訂版 (プチブティックシリーズ 478)こどもの工作手作り万華鏡 増補改訂版 (プチブティックシリーズ 478)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
すごい!手作り万華鏡ですか!
楽して買ってしまわないところが偉いなぁ。
でも私も作ってみたいと思いました。

ほんとこれから梅雨までの時期は
外遊びいっぱいさせてあげたいですね♪
2010/05/16(日) 00:13:58 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
手作り万華鏡はずっと興味があったのですが、難しそうと重い腰があがりませんでした。今回R太郎が欲しがったのが良いきっかけになりました♪

作ってみると意外に簡単!
今度はママの方が熱中し何個もも作りたくなってきてしまいました(^^;)

外遊びもオウチ遊びも、一緒にできるのは今の内だけでしょうから(特に男の子)、沢山楽しみましょう!
2010/05/17(月) 04:45:44 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/512-e8777020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック