苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
iPhoneでキッズ英語(3) 『LAZ Reader』
iPad、とうとう発売しましたね!

我が家では苺パパが珍しく興奮して欲しい欲しいと言っていたのですが、アップル好きの苺ママはこちらも珍しく「PCとiPhoneがあるんだから、大きいiPhoneなだけで中途半端じゃない?」と消極的でした。

でもここ数日の親子英語ブログを読んでいると、サイズが大きいってことだけで広がる可能性もあるのかな、、、と苺家のiPad購入計画の可能性も出て来ました(^_^) まあ、もちろん主な仕様目的が親子英語ではないのですが。

でも「iPhoneでキッズ英語」というカテゴリーを作りながら何ですけど、子供に使わせるのはiPhoneもiPadもほどほどにしたいなと思っているので、ダウンロードするキッズ向けiPhoneアプリは、外出中のちょっとした時間に触れられるような物がほとんどです。主な移動が自転車&電車の苺ママとしては、やっぱり携帯できるiPhoneが便利(^^)


外出中に洋書を読むというのも試してみました。
iPhone用の無料or低価格の電子書籍は沢山出ています。
ただなかなか気に入った洋書絵本が見つからない。

その中でも最近見つけた『LAZ Reader』

20100601b.jpg


なんと会員制リーディング学習サイトRaz-kids.comのレベルJまでの本が読めます!(KからZまではただいま準備中だそう。)
※2011年3月24日 追記
現在、レベルaaからPまでアップされています。


各レベル、サンプルとして一冊ずつ無料でダウンロードもでき、有料版でも一冊115円!
iPadでも読めるらしいので、Raz-kidsの本を覗いてみたい方にはオススメです。

『LAZ Reader』
価格:無料(2011/3/31現在)
<→このアプリへのリンク>
※上記リンクはaaレベルの無料提供本です。
 その他の本は『LAZ Reader』で検索してください。



そして、もう一つ絵本関連で入れているアプリは『Album Viewer』

20100601a

電子書籍用アプリではなく、各フォルダ内にある写真のスライドショーを手動で見られる無料の画像系ソフトですが、それに絵本のページを撮影して入れておくと、絵本を捲るように読めます。iPhone付属のカメラがなかなか高解像度できれいに写るのでこんな使い方もできそう。

特に珍しい機能を持ったアプリではないけど、写真の一枚目がフォルダのアイコンにもなるし、どの本を読もうかビジュアルで選べ、操作もシンプルなのでこれからORTなど何冊か入れてみたいと思っています♪
※2011年3月31日 追記
現在、『アルバム ビューアー Pro』が無料提供中。


『アルバム ビューアー Pro』
価格:無料(2011/3/31現在)
<→このアプリへのリンク>


ただ子供が読むには画面が小さい、、、(^^;)
こう書けば書くほど、iPadの方が使いやすそうですね~


関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわっ*ナイスアプリ!!
紹介ありがとうございます。
今日ちょうど、レンタル中の洋書絵本をiPhoneの動画に撮って何冊か納めていたところでした!
ビデオカメラの方がいいかなぁ…なんて思っていたところに、これは使えそうです!
早速試してみます。
iPadもいいですね~魅力的。娘はiPhoneのヘビーユーザーなので(最近落ち着いているけど)iPadなんてあった日には、どうなるでしょう。
ま、しばらくは購入の予定がないので大丈夫かな。(私は欲しいけど)パパ次第なので。
ジョージの辞書も、そのうちポチッとしそうな自分にブレーキブレーキ 笑
2010/06/01(火) 21:20:39 | URL | kao #xTyQ77oM[ 編集]
LAZ Reader、ノーチェックでした
紹介ありがとうございます。

検索してみたら、レベルまるごとでちょっと安く売っているんですね。

ただ、PC版を数百円でまるごと契約しているので、ちょっと手がでませんが、期限切れがないことを考えるとこっちもリーズナブルなのかも?

結構気がつかない名アプリがいっぱいありそうですよね。目が離せません。
2010/06/02(水) 05:29:16 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★kaoさんへ
iPhoneの動画ですか!どんな感じなのかしら?ブログでも方法を公開してみませんか~?

iPadは要らないと思っていたのに、あればあるで絶対使い倒すんだろうな~と思いますよね。。。

アプリもどんどん有料版に手を染めそうだし、私こそブレーキ掛けなきゃっっ
2010/06/02(水) 23:43:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
確かに、なおぱぱさんのお陰で年間数百円の私たちは手が出ませんね(^^;)
無料版は入れておいて損はないと思います♪

iPadとっても羨ましいです!
TOY STORYもiPad版と気がつかずルンルンでダウンロードして号泣のママです(><)

iPhone&iPadアプリを一人で探すのは大海原で一粒の真珠を探すような物なので、ブログを通して情報交換ができればいいですね♪
2010/06/02(水) 23:51:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
絵本を動画に撮ってみる?!
苺ママ、iPhoneで自分が絵本を読みながらページをめくって…それを自身で動画に納めるの!
かなりアナログ~ 笑
途中で手がプルプルするし ^o^;
絵に寄ったり、文字に寄ったり、引いて撮ったり。
ちょっと恥ずかしいけど。
絵本記録&あわよくば、ひーたんが食いついてくれたらなぁ…って感じです。

ちょっと一冊試しに撮ってみますか?
後で見ると、画像の揺れに酔うかもしれません ^-^; あはっ。
2010/06/04(金) 23:31:34 | URL | kao #xTyQ77oM[ 編集]
★kaoさんへ
おほほほっっっ
それはまた大変そうですね(笑)
母の愛を感じます♪

実は今日お友達からiPadを見せてもらいました。買ったばかりでピーターラビットの絵本しか入っていなかったのですが、確かに絵本が読みやすい!iPhoneの大きい版というだけであんなにも便利かと思えました。

iPad、さらに欲しくなりました~(><)
2010/06/05(土) 00:51:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/523-c324d864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック