苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
やっと届いた!ライミング辞典♪
ケイさんの記事で長女のハナちゃんのライミング講座に感激した『Oxford First Rhyming Dictionary』。

Oxford First Rhyming DictionaryOxford First Rhyming Dictionary
(2008/05/01)
John Foster

商品詳細を見る

R太郎も今ライミングにとても興味があるので速攻ポチり待つ事1週間。たった1週間だけど首を長~くして待っていたこの辞典が届きました!!!

思っていたよりも薄い本でしたが、イラストも可愛いし、ライムのポエムの文字列も意味に合わせてグルグル巻きになったり、曲がったり、落っこちたりと遊びがいっぱいで楽しい本です。

R太郎は数ページ読んで喜んではいましたが、何しろ辞典なので、夜の読み聞かせ本としては選んで来ませんでした。反応は追々…



そもそもライムにこんなに興味を持つきっかけになったのはRaz-kids.comですが、レベルCのクイズを進めていく内に、また新しい言葉が出て来ました。「syllable(音節)」です。

いきなり「Which anmal's name has two syllables?」という質問に尋ねられている内容が分からない苺ママ、、、、
このsyllableも英語習得に大切な要素なのでしょうか?

クイズもレベルCになり、内容を聞く質問の他に反義語、同義語やライムそして音節と文法的な物も多くなってきました。今のところ順調にクリアしているR太郎ですが、レベルD辺りで頭打ちになりそうな気もします。
そうしたらまたAに戻ってポイント稼ぎでもするかなあ。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
syllable
今までsyllableという言葉を知らなかったとしても
実際に「音」を出しているわけです
この機会に「していること」の「説明」を読んでみると「整理」できて有用だと思いますよ 
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070705A/
2010/06/03(木) 04:45:58 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
言葉を知ると意識するようになるという事がよくわかりました!

それにしても、このリンクの採集ページに書かれた問題がほとんど分からないのが悲しい、、、、

親子共々、これからはsyllableも意識してみようと思います。

ありがとうございました(^o^)
2010/06/03(木) 12:35:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
今はまだでも、先々必要かな?
こんにちは。お久しぶりです。

さて、音節(syllable)ですが、これから先の「勉強としての英語」を考えると…分かりやすく言うと、まず、テストの設問に出てきます。どの音節にアクセントがあるのか?とか、同じ位置の音節にアクセントのある単語を選べ…などなど。話すときも、アクセントがある音節は強く長く、それ以外は弱く短く発音する、ですね。

それから、文章を書く時に、1行に一つの単語が収まりきれず、2行に分けて書かないといけない場合に、音節の区切りが分かっている必要があります。というのは、1つの単語を、自分の好きなところで勝手に区切って書くことは出来ず、音節の区切りで単語を切って、ハイフンでつないで、続きの音節から書くからです。

普段はあまり意識しないけれど、やはり知っておくべきでしょうね。でも、子どもにはまだまだ難しいと思いますけどねぇ。
2010/06/03(木) 13:42:11 | URL | ましゅーママ #RZ4X6psw[ 編集]
★ましゅーママさんへ
こんばんは!コメントありがとうございます♪

なるほど、、、重要な要素なんですね(^o^)

単語の途中でハイフンを入れて改行をする時、音節で切るという決まりもあるんですね。なんとなく切りやすい所で切っているのかと思いました。(それもある意味合っていますが^^;)

Raz-kidsのレベルCで出て来たのには驚きですが、やはり読む為にとても重要な知識だからこそ、子供の頃から意識させた方が良いのかもしれませんね。

とても参考になりました!ありがとうございます(^o^)/
2010/06/03(木) 23:39:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/524-b96b6ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック