苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サマーイベントで考えた“自立心”
来週からR太郎は夏休みに入ります。2ヶ月半、、、長っっ!
と思いきや、その間に何度かに分けてサマースクールがあります。

昨年は仕事が忙しかった事もあり、プリスクールのサマースクールに全て参加させましたが、今年はママの時間も少し増えたし、どこか違う経験をさせようかと考えていました。

もちろん海外のサマースクールなんていう大それた計画ではないけど、サマーキャンプとか、他のプリのサマースクール参加とか。

でもよく考えてみると今通っているプリの方が内部生という事もあり経済的でバスもあり便利。

それから大きいのはR太郎の自立心です。年少に上がり、今のプリスクールでようやく調子に乗ってきた所へ、一人で全く違った場所に行かせるのが怖い、、、

やる時はメチャクチャ素晴らしい積極性を発揮するR太郎ですが、場所によっては別人の様に大人しくテンションが低い、、、そして、まだまだどうも甘えん坊。

で、やはり今夏はプリのサマースクールに通う事にしました(^_^;)



そして今年一年の目標は
R太郎の自立心を養う事!!!!

来年の今頃は1人で英語サマーキャンプ(とりあえず日帰り、出来れば一泊)に一人で行かせるのを目標に、日々生活を改めようと思っています。

なんだか英語習得とは関係ないようですが、最近のママの長期的な展望には自立心は不可欠だと思うので、少しずつでも養っていきたいと思うのです(^_^)


まずは手始めに、毎日自分の服を選んで着替えていく事。レベル低っっ(><)

ずっとこの引き出しを作ろうと考えていたのに、置くとなるとどうしても玄関スペース脇のぐらいしかないので躊躇していたのですが、思い切って作りました(^^;)
始めてみると、毎日拘りを持って服選びをしています。

それから寝室も一つしかないので川の字に寝ていたのですが、R太郎のベッド(最近使っていなかった^^;)の部分にカーテンを付けて別空間にしようかと。

今までも出来る事は自分でやらせてきたつもりですが、再考してみるとまだまだできる事がいっぱ~い!

それから幼稚園児の間はR太郎の興味があることにできるだけ付き合ってサポートしてあげようと思う反面、関わりすぎない方がいいのか、少し放っておくべきか、、、と悶々としてしまう苺ママです(><)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/535-5fd8bda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック